第5回JA全農杯チビリンピック(甲賀ブロック予選)結果報告

2009-10-18(日) ※4・3・2年生 

第5回JA全農杯チビリンピック(甲賀ブロック予選)/綾野小学校G

>菩提寺 1ー0 雲井
>菩提寺 0ー1 水口
>菩提寺 1ー1 綾野
>菩提寺 1ー1 伴谷

★予選3位で、県大会出場ならず・・・

上畠コーチコメント・・・
今日は、お休みもあり16名ぎりぎりの人数で参加しました。この子達のほとんどが、初めての公式戦であり、日頃の試合とは違い選手チェックなどを経験しました。
結果から見ると、チャンスはあった、惜しかった、です。勝てる試合に勝てないと、次には進めませんね。でも4年生を中心に、上手くなっていると感じています。

 

子供達には、次のことを話しました。
・試合の準備 パンツやストッキングを忘れないこと。
・話を聞くこと。聞けること。
・最後まで、あきらめないこと。
・止める蹴るを、もっと練習すること。 などです。


今日は、4年生のH君が良かったです。大変よく頑張っていました。出だしも良く、粘り強かったように思います。
3年生ではT君がフィールドの中でも、ベンチでも声を出してプレーしてました。ちょっと予想外でびっくりしました。またS君の憎めないキャラと、プレーは独特ですね。この二人を含めて、これからが楽しみです。

応援に来て頂いた多くのお父さんお母さん、結果は残念ではありましたが、子供達なりにきっと?たぶん?何かを感じてくれたと思いますので、これからもたくさんの試合がありますので、また応援に来てください。ありがとうございました。
最後に、Y君「お誕生日、おめでとう。」誕生日プレゼントで県大会出場とは成りませんでしたが、今頃は焼肉パーティーでしょうか(^0^)/

 

藤田コーチコメント・・・
お疲れ様でした。4試合、よく戦いぬきました。得点できた場面では、たくさんのシュートコース、たくさんのパスコース、その結果の得点だったように思います。得点できなかった場面では、一人一人が孤立した中で、一人の頑張りによって、シュートまでいったシーンでしたね。どこでパスを貰うのか、どこでシュートするのか、キーパーやゴールマウスに当たって跳ね返るかもしれないと思って予測してゴール前につめるのか、こういう一人一人の意識が頑張りが、もっと出ると、もっと得点できると思いましたよ。

 失点した場面は、あきらかに自分たちの不注意から、相手にボールが渡り、気持ちが切り替えられず、そのまま、追いかけることも無く、シュートをさせまいと妨害することもなく、シュート。あきらかにやられた、という失点でなかっただけに、残念でしたね。

 基本技術としては、絶対に味方に正確に繋ぎたいパスが浮きだまだったり(サイドキックではなくインステップやつま先でのキックだったり)、体の正面ではなく足だけでいったトラップだったり、、、この2つが、いくつかの場面で、とても気になりましたし、特に残念でした。

 今日の負けを、あ〜あ!負けちゃった!で、終わらせて忘れてしまうのか、それともこれからもっと上手になろう!強くなろう!とバネにしたいと思うのか、一人一人どうか考えてみて、これからの練習で、どうか実行してみて下さい。目の色が変わりますように。
 できた事も、沢山ありましたから。
MVPのメダルは無いけど、メダルをあげたいと思った選手も、何人もいましたから。