U-10湖南リーグ第2節結果報告

2009-11-3(火・祝)4年生+3年生

U-10湖南リーグ/湖南市親水公園G 

>菩提寺 0ー0 三雲東
>菩提寺 0ー1 石部南B

上畠コーチコメント…

今日は、インフルエンザによる学級閉鎖の影響もあり、4年生3人と3年生9名の12人で参加しました。少し小雨では有りましたが、風がありませんでしたので良かったです。寒いの嫌いですから・・・

良いシーンやチャレンジしているなーというシーンも見られました。が・・・もったいないシーンもたくさんありましたね。頑張って走り回っている子と、ボールへ行くわけでもなく中途半端な動きの子との差が出てきています。少しずつ修正していきましょう。

試合が続きますが、いつもベストな体調で挑みましょう。

 

藤田コーチコメント…

普段とは違うポジションにチャンレジしました。
左サイドが多かった選手には右サイドへ、DFやMFが多かった選手にはトップへ、FWが多かった選手にはDFへ、センターが多かった選手にはサイドへ、などなど。戸惑った選手もいたかな。でも、逆に生き生きしていた選手もいて、新しい発見がありました。
また、今まではよく頑張ったね、と言っていましたが、もっとこういうところを注意しよう、と、要求する期待する内容を少しずつレベルアップしていこうと思いはじめ、早速、実践しました。
一人一人できること、これからがんばること、すこしずつ違いますし、違っていいんです。
おもしろくない練習(けれど、大事な練習)をどんだけ頑張ったかで、どんだけおもしろいサッカーが出来る、そんな、思いを皆が上級生にあがった時に感じてもらえるように、これからも、練習をかんばろうね。

苦手な足で蹴れない選手は、まずリフティングから蹴ろうとしよう。
動き出しが遅い選手は、動き出しがはやくなるように、周りをみよう。
顔があげれないで下ばかり向く選手は、顔をあげる努力をしよう。
声がだせない選手は、普段から自己主張できるように努力しよう。
練習を頑張れない、頑張らない選手は、普段から、あきらめないチャレンジをしよう。