5年生木下杯1回戦結果報告

2010-01-31(日)5年生

木下杯県大会1回戦/ビッグレイク

 

>菩提寺 1ー4 物部キッカーズ

 

残念ながら1回戦敗退でした。

 

山川コーチコメント・・・

負けちゃいましたね...。

決めるべきところで決めたか決めれなかったか。それが勝敗の分かれ目でしたね。多くのチャンスを作ったものの、得点はわずか1点。「惜しい」ではダメなんだということを、みんな痛感したんじゃないかな。

でもね、すごくいい試合でしたよ。ほんとに。気持ちの入ったプレーがたくさんありました。積極的なプレーがたくさんありました。胸を張ったらいいよ。

さぁ、この木下杯では予選を含めてみんなたくさんのことを経験したはずです。そうした経験をつぎへとつなげていきましょうね。必ず。

これからみんながぐんぐんレベルアップしていってくれるのを楽しみにしてますよ!
またみんなで頑張っていこう!


それから、今日は保護者をはじめ、たくさんの方々が応援にきてくださいました。ありがとうございました(^O^)

 

 

平元監督コメント・・・

「やっぱりこのチームは面白い」

 

 残念・残念・残念!素晴らしい・すばらしい・スバラシイ!!

 

 前日からみんなとても緊張していたと思う。中には夜寝られなかった子もいるかも? そんな中で負けたけれど、すばらしい試合だったよ。(全員に拍手)このチームは面白い。まだまだよくなるって思ったよ。
 シュート数は物部より多かった。得点チャンスも多かった。それだけ、前に前に行こうとする姿勢が現れていたと思う。特に、後半、前に上がった、森くんなんかはスピードに乗って縦を割ってシュートしていたね。すごいプレイだったよ。
 前半にもチャンスがあり、それを先に決めて先取点をもぎ取っていたらたら試合はわからなかっただろうね。でも、後半の菩提寺の唯一の得点をたたき出した真治くんの流れながらのトラップ、逆サイドへねらい済ましたようなシュートはすばらしかったね。嬉しくてベンチで飛び上がってしまったよ。自信になると思うよ。
 でも、シュートに関しては、物部はしっかり枠の中へ飛ばしたね。決めるときに決められるっかがやっぱり課題だね!
 そのほか、りょうまくんのターンの早さ、守備面での頑張りが目立った。
攻撃面でもけんしょうくんがボールをキープして、ためて、右サイドに上がってきただいちくんにパスを出したプレイ(こんなプレイを増やしてほしい)や、こうすけくんのダイレクトパスなど、随所にいいプレイが見られてさすがと思っていました。でも、もっともっと磨きをかけてください。
 最後に守備面では前半終了場面での2失点が痛かったね。ベンチでも言っていたけどカバーリングにもっといけるようになるのも課題だね。
 最後に菩提寺の選手の皆さん、ベンチや観覧席で応援してくれた皆さん、素敵な試合ありがとう。
 応援なら大会NO.1と思うぐらい素晴らしい応援をしていただいた父母の皆さんありがとうございました。また、次に向けて頑張っていきましょう。

 

 

上畠コーチコメント・・・

結果としては、1回戦敗退ということで残念でした。「試合に勝って?、勝負に負けた。」と言えば言い過ぎでしょうか。決めるべき所で決められなかった。数少ないところで確実に決められたことが敗因でした。やるべき課題はたくさんありますが、それをひとつでも解消しましょう。
また負けて悔し涙を流していましたが、その気持ちを忘れずに、次の目標として全日でリベンジしましょう。(でも1時間も経たない間に、悔しくて泣いていた事を忘れ?けろっとしているのにはビックリというか、慣れましたが、やっはり菩提寺の子だなぁ〜と・・・) その全日予選も簡単には勝てません。厳しい戦いになるでしょうが一つひとつ勝ち進み、もう一度県大会に来ましょう

また応援に来てくれた多くの他学年の子供達も、いつの日かこのピッチで自分がプレーする姿を想像して見てくれていたと思います。多分ですが何かを感じてくれたでしょう。応援席に戻り話をしたかったんですが、逃げ足が速く誰も居ませんでしたね。残念というか、ビックリでした。また来週の練習の時にでも話したいと思います。 

最後になりましたが、ご両親ご家族ご親戚一同のみなさん早朝よりご苦労様でした。その大応援は、県大会出場32チーム中で優勝だったのではないでしょうか。手作りの応援旗、横断幕、それに番号入り応援メガホン、なんと応援歌まで、ありがとうございます。その大熱唱は、ベンチまでよく聞こえていました。ピッチに居る子供達が、県大会と言う舞台で上がることも無く力を出せたのも、みなさんの応援の力添えがあったからこそだと思います。まだ終わった訳ではありませんので、これからもよろしくお願いいたします。
また、すかさず午後からはお父さんの残念会とは、すごい団結力ですね。きっと盛り上がったでしょう。参加出来なくて残念でしたが、次は祝勝会で参加させて頂きます。

 

 

藤田コーチコメント・・・

 選手の皆さん、ご父兄の皆さん、そして、山川コーチ、まずは、お疲れ様でした。今日という日を迎えるにあたり、語りつくせないさまざまな状況や思いが沢山あった事かと思います。

 まず、選手皆が元気で多目的Gに集合してくれた事に、感謝をしました。守備に追われる時間を1人1人がしっかり対応し、その後の攻撃の時間をそれそれが演じきれたと思います。特に、ゴール前での仕掛け、サイドからのえぐり、決して負けていませんでしたよ。ラインを割りそうなボールを必死に追いかけてマイ・ボールにする、ゴールインぎりぎりまであきらめずにクリアーにいった姿勢などなど、数え切れないほど、見ている人を熱くしてくれたと思います。勝敗を分けたとすれば、あらためて基本的な事の大切さを感じた試合のようにも思えました。プレッシャの中での正確なトラップ、キック(パス)、それから、コーチング。

 

さあ、早速、春の全日にむけて、始動しよう。
昨日より今日、今日より明日、明日よりあさって、さらなる高みに向けて。

 

 

竹嶋(冬眠)コーチコメント・・・

素晴らしい舞台と素晴らしい応援(多分大会No1)

最高の環境で試合が出来て良かったね。

結果は残念だったけど、試合後のみんなの涙がもっとみんなを強くするよ。

次の全日に期待してます。必ずまたこの場所に戻って来よう!

 

今日の試合を観戦して

りょうまとけんしょうの落ち着いたプレー

(タメを作る、相手の逆を取る、スペースへのパス)

 

ゆうきのドリブル→シュートまでの一連の動き

 

こうすけのセットプレー

なんかはとても良いなと個人的には思いました。

 

最後に

今日は監督が元気な姿でベンチに入って下さいました。僕は観客席から試合を見ていましたが、ベンチで監督が立ち上がって声を出しているのを見てとても嬉しく思いました。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ぴよぴよ (日曜日, 31 1月 2010 22:18)

    菩提寺応援歌で始まった試合、始めから終りまでみんなの気迫と集中力のすごさに圧倒されました。ひとりひとりが、勝ちに行くという気持ちの強さを感じました。
    本当にいい試合だったと思います。
    副審の方が思わず苦笑い(?)されるような、力のこもった応援も、とても楽しかったです。
    我が子の試合ではありませんでしたが、感動させていただきました。
    ありがとうございました!!

  • #2

    甲賀ブロック大好き者 (日曜日, 31 1月 2010 22:26)

    木下杯 お疲れ様でした。
    前半の途中から 試合見て菩提寺さんを応援してました。結果は残念でしたが、内容は五分五分だったと思いますね。
    また、応援団のすごさにはびっくりしましたね。
    子ども達も嬉しかったのでは。
    今回の負けは、全日で晴らしてくださいね。
    菩提寺はいいチームですし、上を狙えるチームだと思いますね。同じ湖南市なのでお互い頑張って甲賀ブロック強しを見せたいですね。
    お疲れ様でした。

  • #3

    ★リフティー★ (水曜日, 03 2月 2010 19:54)

    ★菩提寺五年生★お疲れ様です。試合には負けたが、次の希望の光が見えた試合だと思いまし、子供達が一番わかっているはずです。我が息子も負けて悔し涙を流してました。お互いレベルアップし春にはビックレイクに戻って着ましょう。・・・負けませんが・・・ご父兄もお疲れ様でした