4年生/長浜ドーム杯結果報告

2010-07-31(土)4年生

長浜ドーム杯/長浜ドーム

 

菩提寺 2ー7 治田西

菩提寺 4ー1 八日市北

菩提寺 1ー1 藤尾

 

藤田コーチコメント・・・

 まず、試合の方から。

試合の入り方について(キックオフ直後)、浮き球の処理について、試合前に話しました。

早速効果が出て?、初戦の前半開始1分いきなりゴール。しかしその後、動きが急に止まりボールを追いかけてしまう、自ら動き出させない、良くない展開で初戦は敗戦。相手のよせが速かったと、選手たち。

2試合目、メンバーを大幅に入れ替え。入団直後の選手たち数人がドリで切れ込むプレー、おお!やってくれるやん!勝っても準決勝には進めない難しい状況での最終戦。前半、先にゴールされるも、後半、FKで同点に追いつく。相手が、壁を作る前に素早くFKでゴール、おお!やってくれるやん。

 どれだけボールを持っていない選手が予測してポジションをとるか、考えるか、よせの速い相手には特に重要じゃないでしょうか。感じてくれたかな。また、新しい課題がみえましたね。これからも、これまでのようにコーチが一方的に話すのもそろそろ止めようと思います。随分、自分たちを意見を言えるようになってきたね。

 良いプレーも沢山ありましたね。GKの飛びだし、DF陣の安全第一クリアーを止める、一対一はどんどん勝負、遠目からもシュート、失敗もあるけど、成功した時は良い展開が出来ていたよ、これからもめげずにチャレンジしよう。

 

 最後に、旅程の方から。 

夏休み好例の電車での長浜ドーム往復、参加者全員が元気で何事もなく行ってきました。まず、これが一番よかったよ。これも、お父さん方の先導のおかげでした、大変たすかり、ありがとうございました。

また、お昼の手配、野洲駅と多目的G間の配車、そして、遠方までの沢山の応援、有難うございました。事前の準備、大変よく念入りに考えていて下さった事がよく伝わりました、感謝しています。

 

 少年たち、少したくましくなったかな。