5年生・4年生(レッド)/雲井練習試合結果報告

2010-11-03(水・祝)5年生+4年生(レッド)

雲井練習試合/信楽運動公園

 

菩提寺 2ー2 雲井

菩提寺 0ー2 甲南FC

菩提寺 4ー3 河西

 

上畠コーチコメント・・・

今日は、コートサイズや試合時間も木下杯予選と同じ条件で行われました。大きなコートで8人、それも20分ハーフ、体力勝負になりますね。

口は達者なんですが、体力の無い子が多いもんで、順番に交代しながらの試合でした。

試合結果はともかく、全体的にもう少しと言った感じを受けています。もう一皮剥けるとなぁ〜

もう少し寄せられたら、もう少し正確なパスが出せたら、もう少し粘れたら、もう少し集中できたら、それにちゃんと話が聞けたらですね。

 

攻撃もサイドを使う意識もありますし、センターリングも上がっています。両サイドが、頑張って走ってますが、最後のシュートまで行けてないですね。トップには、きれいに決めなくても体で押し込んでもいいんとちがうかぁ〜と話しています。

中盤でのボール支配では、数的に負けていたようなので、システムを変更して数を増やしました。徐々に良くなったと思います。

守備では、まだまだマークを忘れたりして危ない場面もありますが、以前に比べると良くなっています。ポジションニングの問題(位置取りとタイミング)と意識かなぁ。

子供達には、自分で判断できるようになって欲しいし、悔しさももっともっと持って欲しいですね。

 

土曜日は、木下杯予選に向けての最後の練習試合です。もっとお互い指示しながら試合に取り組んで欲しいと思います。

 

最後に、ルール変更によって、コートサイズや人数、それに20分ハーフもですが、ハーフタイム10分の使い方も難しいと感じました。次回までにコーチなりに考えておきます。

 

藤田コーチコメント・・・

5年生+4年生(レッド)の試合、久しぶりでした。

 

着実に進歩している処が随所に見えましたよ。FWのポストプレー、MFのクロス、MFのサイドチェンジなどなど、いままでこのメンバーでは余り見なかった形が幾つも見えて、おお!こんなんしよる!とても頼もしく思いましたよ。

 

一番感じたのは、木下杯予選からの8人制、コートサイズ、20分ハーフというお初レギュレーションへの対応。

一人一人がより頑張るのも大事でしょうが、それだけではきっと相当シンドイでしょう。さあ、どう対処していこうか?3試合目の後、チームとして闘うために今のチームに是非チャレンジして欲しい事、選手みんなにお話しましたが、憶えていてくれるかな?

 

例えば、"後半残り10分、0−1でリードされている、逆転すれば予選突破、さあ皆が何からはじめようか?"イメージできますか?次の練習試合から、チャレンジして欲しいなぁ、そう思います。

 

お休みだった6年生Tだいちクン、お手伝いに来てくれて有難う。いい仕事してくれましたよ〜。

そういや、去年の今ごろ、負けられない戦いを勝ち抜いたな〜。今年の5年たちも、良い楽しい試合をしてくれればいいんちゃうん?すっかり頼もしいお兄ちゃんに見えましたよ。

 

最後に、雲井SSSの皆さん、8人制の正式レギュレーションでの練習試合、とても良い経験になりました。ありがとうございました。