6年生/唐崎カップ結果報告

2010-11-13(土)+14(日)6年生

唐崎カップ/唐崎小学校

 

▼予選リーグ

 

菩提寺 2ー0 石山ASF(得点者/Rま×2)

菩提寺 1ー0 ファルコン(得点者/Rま)

 

→予選リーグ1位通過!

 

▼決勝トーナメント

 

菩提寺 1ー2 藤尾(得点者/Yき)

菩提寺 3ー0 速野(得点者/Kすけ、Tひろ、Sた)

菩提寺 2ー3 西京極(得点者/Rま、Sた)

 

みたらし杯3位決定戦

菩提寺 2ー2 ファルコン(得点者/Rま、Mたか)

※PK負け

 

最終結果:みたらし杯4位

優秀選手賞:Sた

 

山川コーチコメント・・・

1日目は菩提寺北小学校の行事や、体調不良での欠席などもあって、6年生11名、5年生1名の計12名での参加でした。

予選リーグを1位で通過しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退し、下位トーナメントになってしまいました。

 

2日目は準決勝の西京極に2ー0から逆転されての敗退(3点目は試合終了10秒前にコーナーから失点しました…)や3位決定戦でのPK負けなど、内容の濃い1日でした。

 

3試合目は3位決定戦とはいえ、下位トーナメントの3位決定戦ですので、実際は11位ー12位決定戦でした。勝つことよりも、子どもたちのこれからにつながる経験を最優先して布陣を組みました。これまた2ー0から追いつかれ、PK戦になりましたが、「蹴ったことがない人から蹴っていき〜」とだけ伝えて、自分たちで順番を決めてもらいました。

 

結果は負けてしまいましたが、いい試合になったと思います。涙を流す選手を励ます子どもたちの姿もあり、またチームがまとまってきた感じがします。

 

1日目に「久しぶりに感動した」と、あるパパさんがおっしゃったような全員サッカーができた試合、最後の最後で逆転されて勝利を逃した試合、いつもと違う役割(ポジション)での試合など、充実した大会だったように思います。

 

「うどん出してくれはった!」、「みたらし団子食べた!」という思い出だけでなく、しっかりサッカーのことも覚えていてくれることを願っています(^_^;)

 

2日間、朝早い出発でしたが、ご協力ありがとうございました。