J2京都サンガFC vs サガン鳥栖(西京極スタジアム)試合観戦

2011-05-04(水・祝日)

J2 京都サンガFC 対 サガン鳥栖(西京極スタジアム)試合観戦

 

上畠コーチコメント・・・

菩提寺SSSは、毎年ゴールデンウィークはお休みにしています。田舎へ帰る子、田植えのお手伝い(?)の子、ぶらぶらしてる子、旅行やレジャーに出かける子など、過ごし方はまちまちだと思います。

今回、子供達7人(写真①)と一緒に会長にお願いして車に乗せてもらって、試合観戦に行ってきました。また会場では、Tち家族、Mと家族とも出会いました。他にも居られたかもしれませんが・・・

連休中とあって、約4,000人のサポータ−が応援しました(写真②③)

 

入場前に、会場入口近くでイベントが行われていて近づいてみると、京都サンガFCのアカデミーセンターで、普及活動などをしている貝瀬コーチ(彼が、学生の時にキッズサッカーなどで保育園や幼稚園、それに菩提寺北小学校へも一緒に行っていました)に、久しぶりに出会いました。「Rご」と「Yき」に話しかけてくれて(写真④)「全日の頃やな〜」と、二人は「終わった」でした。(笑)

その貝瀬コーチの勧めもあり、全員でサッカー検定に参加することになり、種目は3つ、①ドリブルスピード、②シュートスピード、③キックターゲット、です。それぞれの最高点の子は、ハーフタイムにオーロラビジョンで発表されると言うことでした。

まずは、①ドリブルスピード(写真⑤)です。その時点で約80人が受けていて暫定1位が「Rご」(写真⑥)、次は、②シュートスピード(写真⑦)です、最終結果はそのパワーで「Rき」が1位で、オーロラビジョン(写真⑧)に名前が(^o^)、最後に、③キックターゲット(写真⑨⑩)でした。2球を蹴って、最高得点の的を2球とも射抜いた「Sたろう」が1位で、オーロラビジョン(写真⑪)に名前が(^o^)

、本人も嬉しかったと思いますが、いやぁ〜嬉しかったですね。いい思い出が出来ましたね。帰り道、車の中はうるさいぐらいのおしゃべりとじゃれあい、夕食はS太郎でいっぱい食べて楽しかったですね。(でも行儀が悪い!ですょ)

 

さて試合の方はと言うと、結果は0−0のドローでしたが、すっきりしない内容でした。公式ホームページでのコメントで「失点ゼロで良かった」「失点ゼロなら負けない」「次は点を取れるようにがんばる」情けないコメントですね。

いくつか言いたいこともありますが2つのシーンを言うと、1つ目は、後半相手チームの選手が2枚目のイエローで退場し、サンガが数的優位に立った。相手はワントップ、なのにサンガは、スリーバック+ボランチの4人が、ワントップのたった1人をマーク「なんでやねん。どっちが数的優位かわからへん?」、点数を取りにいかないの? そんなにまでして引き分け狙いなの? まだリーグ戦も始まったばかりやから、勝ち点3がいるのちがうの? 2つ目は、後半ロスタイムでラストワンプレーとなった時間でのサンガのコーナーキックの場面、相手は全員ペナルティーエリア内で守っている。サンガはセンターサークルと相手ゴールとの間にフリーマン1人(セカンドボール狙い、それはOK)、でもでも!その後ろに敵も居ないのにセンターサークル付近にDFが2人、??? 何してんの? 敵も居ないしラストプレーなのに、そのポジション意味あるの? 勝つ気あんのかなぁ? サポーターからも「あがれーの声」、聞こえたでしょう。

こんな感じでした。連休中で多くの子供達も応援しに来ていましたし、もっとゴールを目指して欲しかったです。そんなプレーを見せてやって欲しかったですね。勝ち点1も大事でしょうが、勝ち点3を狙う意識が感じられなく残念でした。

今、J1ではベガルタ仙台が首位です。技術・体力・気力のバランスがいいのでしょう。チームが同じ方向を向いている結果だと思います。サンガもJ1に上がるために目指すものを、もう1度考えて欲しいですね。一生懸命応援しているサポーターが可哀そうだと感じました。(いろんな意見はあると思いますが、私としては辛口のコメントです)

もう一つ、小津イレブンフィーバース(守山市)のみんなも応援席に来ていました。そこの出身で今年入団した酒井選手がベンチ入りしていたので、そのプレーも見たかったのですが出番がなく残念でした。次回はピッチに立って活躍してください。応援しています。

 

スポ少活動の中でも、子供達の「気持ち」の持ち方は大事なことだと思っています。「勝ちたい気持ち」「点を入れたい気持ち」「上手くなりたい気持ち」「逆に、くやしい気持ち」などがあると思います。試合や練習に気持ちが入っていないと、良い内容・良い結果は得られないと思っています。気持ちの切り替えが出来る選手になりましょうね。

 

子供達へ、連休も後半になりますが、サッカー以外でもいろんな事をする時間に使って下さいね。宿題も忘れずに!