Dチーム/長浜ドーム館長杯結果報告&「切符は落としませんでしたか」平元文雄

2011-08-07(日)Dチーム

第16回(平成23年度)長浜ドーム館長杯/長浜ドーム

 

菩提寺 0ー5 滋賀SSS

菩提寺 0ー9 長浜

菩提寺 2ー1

 

山川コーチコメント・・・

大量失点でつらい試合が続きましたが、最後は勝ててよかったですね。

 

みんながボールウォッチングになること、ルーズボールを簡単に相手に譲ってしまうことが気になりました。

 

一方、みんな少しずつですがドリブルがよくなってきたなぁという印象があります。ただ、同時にボールを受けるまでに課題が盛りだくさんということも感じました。

 

さて、例年通り、今日はみんなで電車に乗って長浜ドームまで行きました。切符の買い方やマナーなど、いろいろと勉強できたと思います。ピッチの外でも大切なことがたくさんあると思うので、そういった部分でも成長していって欲しいなと思います。

 

今日はたくさんの方に応援に来ていただき、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

 

さぁ、練習はまた1週間あきますが、コーチからの宿題も頑張ってやってみてください。

 

あ、それから学校の宿題もしっかりね〜。


切符は落としませんでしたか

 

平元 文雄


4年生以下の試合である長浜ドーム館長杯は例年、この夏休みの時期に行われています。長浜ドームがJR田村駅から歩いてすぐの距離ということもあり、電車を使って目的地まで移動しています。最寄りの野洲駅までは親御さんに送迎していただいていますが、そこからは指導者、保護者数名で引率して行っています。低学年での移動は大変ですが、こうした交通機関を使っての移動としては一定指示が理解できる4年生ぐらいが適当かなと思っています。子どもたちには往復の乗車券代と少しのおやつ代(子どもってこれが楽しみなんですよね)が入った財布を持たせて首から下げさせています。

ねらいは「自分たちのことは自分たちでしっかりやろう」ということです。切符も子どもたちで買わせます。行楽地に遊びに行くのも自家用車での移動が多いため、自動券売機で切符を買うのは初めてという子もいて、子どもたちの表情を見ていると真剣そのものです。切符を購入すると、最初の頃はなくすと大変ということで大人が回収していましたが、今は子どもたちを信じきって、それぞれに持たせるようにしています。子どもたちは財布の中に切符を入れて保管します。『なくしたらひとりで帰ってもらうで』とすこしおどしを入れたりもします。

最近の子どもたちは忘れ物が多いです。私もよく忘れるので強くは言えないのですが、特に対外試合に行ったときには必ずと言っていいほど忘れ物があります。「自分のものは自分で管理する」「試合の用具は自分で準備する」ということにこうした取り組みがつながってくれればと思っています。

今回は田村コーチと山川コーチが指導者として引率してくれました。子どもたちの様子はどうだったでしょうか、車内でのルールは守れたでしょうか、集団での行動はできたでしょうか、また、こっそり聞いておきます。