Aチーム/第1回奈良サマーカップ総括

8月27日(土)ー28日(日)Aチーム

第1回奈良サマーカップ2011(旧奈良プーマ杯)

 

1日目

予選リーグ(Aブロック)鴻池グランドA

 

菩提寺 0−3 奈良南選抜

菩提寺 0−10 久御山バイソンズFC

菩提寺 0−1 ガンバ大阪堺

菩提寺 0−5 ディアブロッサ高田FC

 

⇒5位トーナメントへ

 

 

2日目

5位トーナメント 狭川グランド

 

菩提寺 0−4 学園南選抜

菩提寺 1−0 奈良東選抜

 

最終結果:37位タイ

 

上畠コーチコメント・・・

1日目

 第1試合、先取点が取れず、逆に点数を取られてずるずると・・・残念な試合でした。

 

第2試合、相手は確かに上手かった。でも、攻める所もあり、そのチャンスを生かしたかったですね。最悪なのは、気持ちが切れてしまい凡ミス、怠慢プレーで失点したところですね。こんなに大差がつく相手では無かったのに・・・

 

第3試合、個々のテクニックでは負けていましたが、ボールをコネコネ持つ相手に、前線からのプレスにより決定的なチャンスが何度か生まれました。そこで決めたかったですね。

 

第4試合、テクニック、スピード、シュート力など、すべての面で二つも三つも上でしたね。防戦一方でした。

 

*このブロックは強い相手ばかりで、いい勉強をさせてもらったと思います。子供達も感じたところがあったようです。

 

 子供達には、何か1つでも勝っているところが欲しいね。例えば、頑張るとこ。元気なとこ。とか。下手でも勝てなくても、そういうところが欲しいですね。

 

2日目

 

第1試合、前日は1点も取れなかったので、何とか先取点が欲しかったのですが、またまた中盤でのプレスの甘さ、ゴール前でのマーク、体の向きなど、課題ばかりで残念でした。

 

第2試合、少し時間があったので、散歩がてら会場の外へ出かけました。会場は奈良市内ではあるものの、山奥の高台のグランドであり、森林浴が出来て涼しかったですし、またトカゲ、タガメ?(5cmぐらいもある見たことの無い大きさでした。ある子供は、絶滅危惧種やで〜とか)なども見つけ、またサイドタウンより急な坂道の上のグランドだったので、坂道かけっこ競争をしたりで、少しリフレッシュが出来ました。中盤も少しずつでき、点数も取れて良かったです。もっと取れたはずですが・・・

 

*試合後、終わり審の予定でしたが、辰市FCさんのご厚意により、お願いして奈良市街へ観光に出かけました。(この様子は別途下記をご覧下さい)

 

この2日間、辰市さんはじめサマーカップ事務局の皆さんには、たいへんお世話になりました。戦績は別として、子供達にも大きな経験と想い出が出来ました。ありがとうございました。


奈良サマーカップ2日目終了後、みんなで奈良観光に出かけました。

(上記写真)

 

奈良公園で、鹿せんべいに寄ってくる鹿に追われて、怖いけど楽しんでる子供達でした。(以外に怖がりな子がいたり、触ろうと近づく子が居たりと、別の一面がありました)

あまり長くいると、お小遣いが鹿せんべいになってしまいそうなので、大仏殿へ、お父さんお母さんも一緒に写真を撮ったり、線香に火をつけたり、手を清めたり、また鼻の穴と同じ大きさの穴を通り抜けて、ハイチーズなど。(でも1人写真の無い子が・・・)

 

最後は、お待ちかねのお土産タイム、あちらの店、こちらの店といろいろ見て歩き、お土産を買っていました。楽しそうでした(サッカーしてる時より)

その後帰途につき、無事帰ってきました。

 

この2日間、保護者の皆さんお疲れさまでした。最後に子供達の無邪気な顔が見れて良かったと思っています。ありがとうございました。