Bチーム/カスティージョ水口招待U11

2011年10月2日(日)Bチーム

カスティージョ水口招待U11/城山中学校

 

菩提寺 2ー1 伊賀(三重県)

菩提寺 1ー0 土山

 

準決勝:

菩提寺 0ー2 桜島(三重県)

 

3位決定戦:

菩提寺 0ー3 石部南

 

結果:4位(16チーム中)

優秀選手賞:しん

 

藤田コーチコメント・・・

 5年生全員で、久しぶりに行ってきました。

5年生単独や4年生と一緒に活動していた選手たち、6年生チームに合流していた選手たち、みんなそれぞれ昨日までの疲れを感じさせないような、元気なプレーを沢山見せてくれたと思っています。また、5年生同士でほかのメンバーの成長ぶりも感じてくれたと思っています。

 試合の合間に、これから木下杯にむけて、チームとして成長するために、一人一人が出来そうな事のヒントを話しました。もし皆の心に響いていたら、ためして見て下さいね。もし試してみて、時間はかかるけど効果があったら、是非、教えて下さいね。楽しみにしていますよ。

 

1回戦vs伊賀戦:

怒涛の攻撃をするも、決まらないシーンが沢山。その後、見方DFからのパスをGKががっちり?キャッチしてしまい、技あり間接FKから失点。これで、GKもキャッチできないこと、周りの選手もキャッチするな!って声掛けしてあげること、、、これらを学べた貴重なシーンでしたね。その後、凹まず、最後まであきらめず逆転できたのは立派でしたよ。

 

2回戦vs土山戦:

この試合も、怒涛の攻撃をするも、決まらない。中盤のパスミスからDFの裏をつかれるカウンターのピンチも数回ありましたが、懸命のMFの戻り、そして、DF&GKの頑張りで無失点が継続。引き分けPKかなと思い始めた後半終了間際、CKから沢穂希選手?ばりの右足アウトサイドのワンタッチ・シュートが決まり勝利。

GK&DFの連携がきになるシーンがちらほら、声掛けをすればピンチにまでならないのでは?外から見ていて、シュートよりパスの意識がやや強いように見えましたが、でも、自分できちんと選択したのであればOKですよ、次につながりますから。

 

準決勝vs桜島戦:

チャンスもあれば、ピンチもある、ガチンコ対決ができて、とても良い経験ができました。GK&DFの連携がもう少し良かったら防げた失点、ドリから技ありシュートから失点。攻撃では、相手の超スーパーなGKの壁は厚かった。あきらな得点が2〜3点、ストップされてしまい、悔しい敗戦でした。

 

3位決定戦vs石部南:

この時期に、思わぬところで、思わぬ相手と試合、自分たちの立ち位置を少し確認できたのではないでしょうか。この試合も、怒涛の攻撃をするも、決まらず。その後、疲れが見え始めたころから、みんなの良くないシーンがちらほら、、、GK&DFは、なんとか踏ん張っていただけに、チャンスは十分ありまし、大変残念な敗戦でした。

 

 さあ、次にこのメンバーで試合をするのはいつだろう?大変楽しみにしていますよ。最後に、試合の出場時間が短かった選手たちには、すまない事をしたと思っていますが、これからも一緒に頑張ろう。