Bチーム(ホワイト)/菩提寺主催練習試合結果報告

2011年11月06日(日)Bチーム(ホワイト)

菩提寺SSS主催・木下杯強化練習会/湖南市野洲川サッカー場

 

菩提寺 4-0 川西A

菩提寺 5-0 和邇

菩提寺 4-0 安土

菩提寺 2-0 栗東

 

村上コーチコメント・・・

今日は、久しぶりの8人制での試合でした。

4試合とも試合の内容が良かったですね。

ディフェンス、キーパー陣の活躍での無失点、あぶない場面もありましたが良く耐えて無失点に抑えてくれました。

1試合1試合が大事に出来たと思います。

攻めについては、良くサイドを使いシュートまで持っていく力が付いたように思いますし得点も上げてくれました。

4試合で15得点、久しぶりの大量得点です。「Sん2得点」「Mゆき5得点」「Tくみ2得点」「Mさと2得点」「Jう1得点」「Rせい2得点」「Tち1得点」

ただ、もっと得点が出来る場面がたくさんありましたよね!シュートの決定力がまだまだ課題ですかね。練習の積み重ねです。

課題と言えばもう一つ!4試合とも試合前に言いましたが「声」が今ひとつ出ていない。

ボールが欲しければ呼ぶ、周りの選手が気づいたことを言ってあげる、味方同士で声をかけるなど・・・

たくさんの場面での声かけをしてもらいたいですね。

木下杯へ向けて上記の課題をなくしていきましょう!

 

菩提寺交流試合に参加して頂いたチームの方々ありがとうございました。

 

また、お父さん、お母さん方も朝早くから試合の準備等ご苦労様でした。


上畠コーチコメント・・・

今日は、小雨が降るかと思っていたのですが、大丈夫で良かったですね。朝の2試合を見て、ライセンス更新講習会を受けに大津へ行きました。

 

試合の感想としては、点数を取るべきところで点数を取れるのか。特に開始早々となると「入る」か「外れる」かでは、その後の気持ちが違いますね。

 

きれいにパスからの点あり、ゴール前混戦からの点あり、ロング(ふんわり)からの点あり、でしたね。次はセットプレーからの点数が見てみたいものです。

 

守りについては、まだまだ危なっかしいところがあります。声の指示もですが、個々ではセーフティで行くべきところか、フィフティフィフティでも行くところなのか、の判断をしましょう。

また全体としては、ボールを持った後のプレーが、判断が遅いです。ボールを受ける前から準備をしましょう。

それと、ゴールを決めるまでの、パス・ドリブル・シュートなど、一連のプレーをイメージしてプレーをしましょう。