2011年度湖南市親子サッカー報告

2011年11月27日(日)3年生以上の全団員、及び、ご父兄の皆さん

湖南市サッカー団親子サッカー/湖南市親水公園グランド

 

藤田コーチコメント・・・

 

 湖南市サッカー団では、毎年一回、所属する全団が参加して、親子サッカーを開催しています。親睦を深める目的にあわせて、以下の事にも気がついて頂けたら、大変うれしく思います。

 

*子供たちがやっているサッカーを、ご父兄の方にも実際に体験して頂く場であること:

 

 普段、グランドの外から子供たちのプレーを応援頂いていると思いますが、足でボールを扱う事の難しさや、できた時の楽しさ、それから、グランドの中で初めて感じるスピード感や、子供たちの息遣い、などなど、ご体験頂けたのではないかと思います。これからの、日ごろの子供たちへのサポートのヒントにしていただければ、大変うれしく思います。

 

*参加する最上位学年の団員が、自分たちで主審・副審を担当すること:

 

 審判割当をしてくれた団員たち、よくできましたよ、ありがとう。いい動きや、きびきびした旗を振ってくれた団員もいました。おお!主審の動きをしっているやん!オフサイドちゃんとわかっているやん!思わず心の中で叫ばせてもらいましたよ(心の中の審判員候補名簿にいれておきました)。

 自分たちが審判やってみて、はじめてわかった事が沢山あったと思います。これから、選手として試合をする時、笛が鳴るまでプレーを止めない、審判の判定に文句を言いたくても我慢して次のプレーにむかう事、相手がファウルをしてきても負けずにゴールを目指す事、、、これらに目をむけてくれるといいなあ、と、思っています。

 

 最後にご父兄の皆様、早朝から夕暮れまで、長時間にわたり準備、試合&応援、後片づけまで、大変有難うございました。今回の親子サッカーで、サッカーへの興味に火がついた方、これまで躊躇されてた方、お父さん&お母さん、お兄ちゃん&お姉ちゃん、弟さん&妹さん、などなど、週末の練習の際、どしどしご遠慮なく、グランドに降りてきて頂いて、子供たちの練習に混ざって、子供たちと一緒に、楽しんで下さいませ。指導員一同、心より大歓迎致します。