Bチーム(ホワイト)木下杯甲賀ブロック3次予選結果報告

2011年12月10日(土)Bチーム(ホワイト)

木下杯甲賀ブロック3次予選/油日小学校

 

予選第1組

菩提寺 4-0 油日

菩提寺 3-1 希望ヶ丘

菩提寺 1-0 三雲東

 

グループ1位 ⇒ 県大会出場

 

上畠コーチコメント・・・

県大会出場おめでとう。

コーチもかれこれ、君たちと一緒にサッカーをして4年目になりますね。2年生の頃から入団してきた子、3年生から入団してきた子もいますが、当時Dチームで3・2・1年生を担当していました。その中で雲井招待(2年生大会)で、優勝した頃を思い出します。

今回の木下杯予選は、1次予選1日目が大雨で水たまりの中で思うように出来ない等あり、1次・2次ともゴールが遠かったですね。

今日、県大会への切符を手にしたんですが、これで満足せずに県大会1回戦突破・2回戦突破を目標にしましょう。

 

今日の3次予選を振り返ると、今シーズン1番の寒さでした。寒いものの晴れ間もあり幸いに風が無く、まだ良かった方でした。

朝が早かったこともあり、移動の車で寝ていた子もいましたね。

今日も先週に引き続き、早く会場入りし学校近くをお散歩して、目を覚まし?ました。水たまりは凍ってましたし、グランドも凍ってましたね。(寒~むぅ)

 

今日は、3つ勝って県大会へというイメージをもってましたが、第1試合油日戦では動きが無くメンバー入れ替えを頻繁にしたものの、パッとしない状態でしたが、終盤に何とか持ち直してきたようでした。幸い点数が取れていたので助かりました。先制点はYやのシュート(自信を付けたでしょうか)、三点目は出番が少なかったKきが決め公式戦初得点でしたね(うれしいですね)でも、キーパーSたの活躍は、ハットトリックものでしょう(キーパーが活躍しないような内容の試合の方が良いですね。ハラハラドキドキでした)

2試合目は、先週2次予選で2-0で負けた希望ヶ丘でしたが、今日は開始早々の早い時間帯に2点を取りリードしたことが、本当に良かったです。Jのシュートも良かったですし、Mゆきは、この2試合で4得点でした。

3試合目は、今日2勝同士で勝った方が県大会出場と言う試合で、力が入りましたね。先にTちが点数を取ってくれたので優位に出来たと思います。試合終了のホイッスルが鳴り、ガッツポーズの子もいました。うれしかったですね。

 

この予選中、力の入っていた保護者のみなさん、お疲れ様でした。 祝勝会では、ごちそうになりました。これからも何度も祝勝会が出来るといいですね。したいですね。

県大会での応援も、よろしくお願いします。


村上コーチコメント・・・

木下杯3次予選、ドキドキ緊張・プレッシャーを感じながら3試合に臨みました。

 

1試合目、結果を見ると良いできに見えるでしょうが、立ち上がりから選手全員の動きが悪いハラハラドキドキの試合内容でした。このまま2試合目に突入するにはマズイと思いましたが、良く立て直してくれたと思います。

[Yうや」の1得点「Mゆき」の2得点「Kうき」の1得点、特に「Kうき」の得点はチャンスが少ない中、良く得点チャンスにからみ得点してくれました。この得点の前に「Tいち」の前からのプレッシャーがあったからこその得点だったと思います。みんなで取った得点ですね。ただコーチが残念なのは、せっかくみんなで頑張って勝利したことをもっと喜んでほしかったかな!

 

2試合目、1試合目とは違い選手の運動量も増え試合内容も良くなり1失点したものの勝利できて良かったです。

特に1試合目、2試合目どれだけキーパーに助けられたことか!ピンチを良くセーブしてくれましたね。

「Jょう」の1得点、綺麗なシュートでしたね。「Mゆき」の2得点も良くゴールとキーパーを見てシュートできましたね。

 

3試合目、本日で一番大事な試合になり選手もコーチも応援に来てくれた皆さんもドキドキしたことでしょう!

両サイドを使った攻撃やディフェンスはマークをする・後ろや周りからの指示・フォローができていましたね。

課題はまだまだあるものの、みんなが勝ちたいと思う気持ちが勝利につながったのでしょう!

「Tいち」の1得点での勝利、最高に嬉しかったでしょう!この得点も全員の力があったこその得点ですよ。

 

木下杯1次・2次・3次予選と戦い、試合を重ねるたびにチームとしてのまとまりが出てきた様に感じます。

まずは、1つ目の目標である県大会出場が叶いました。次は、1試合1試合がとても苦しい試合になると思います。

更にレベルアップするには、一つ一つの練習を一生懸命にやること、何のために練習をするか意識することが大事です。

頑張って県大会でまずは1勝しましょう!

 

朝早くから準備に送迎、応援に来てくださった皆様ありがとうございました。これから寒い時期が続きます。体調を崩さないよう体調管理をしてあげて下さい。


宿谷コーチコメント・・・

木下杯出場おめでとう

5年生の試合でベンチから見たのは、信楽招待試合からでした。

はじめの印象は、みんな上手くなったけれど、声が出ていないので

チームがバラバラにプレーしているように思いました。残念

村上コーチには声を出せと何回も言われていましたね。

今、木下出場までこれて、声も出せるようになってきて

チームにまとまりが出てきたように思います。

なぜ、声を出さないといけないのか気づいてくれたかなー

試合を重ねるたびに、守りが安定してきて、得点チャンスも増えてきているように感じています。

さぁーこれから木下杯の県大会です。

まず、目標を持っててほしいですね。そして、目標を達成するために自分がこれから1ヶ月半の間で何をしていかないといけないのか、よく考えて練習をしてほしいと思います。

練習では、1プレ、1プレーを丁寧にして、今まで出来なかったことや、身に着けたいことにどんどん挑戦してほしいと思います。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    平元 (月曜日, 12 12月 2011 11:43)

     県大会出場おめでとう!
     やりましたね!
     みんなの力で勝ち取った県大会です。
     県大会1回戦突破を目標に全員がんばって練習に励んでください。        平元

  • #2

    管理人 (月曜日, 12 12月 2011 12:01)

    県大会出場おめでとう!!
    また、あの菩提寺大応援団が
    見られるのかな???

  • #3

    藤田コーチ (月曜日, 12 12月 2011 13:02)

    祝・県大会出場。

     去年のチビリン、木下3次、今年の全日、県選手権、もう少しで手が届きそうで届かなかった県大会のチケットを、今度はガッチリ、ゲットできて良かったですね。
     これも、上級生チームに合流させて頂いて、経験値が沢山あがってきたお陰も、おおいにあると思っています。感謝の気持ち、忘れないで下さいね。