Cチーム(ブルー)/油日練習試合結果報告

2012年01月22日(日)Cチーム(菩提寺ブルー)

油日練習試合/油日小学校

 

菩提寺-朝日(三重県)

菩提寺-伴谷

菩提寺-朝日(三重県)

菩提寺-伴谷

 

藤田コーチコメント・・・

 主催頂いた油日5年生は、インフルエンザのため学級閉鎖ため欠場されましたが、グランドを使用させて下さいました。

 

 初めて試合に参加する4年生が何人かいましたね。どうでしたか。

試合は、普段の練習の成果を確認する場です。もちろん勝利も大切ですが、それだけが目的では無いので、得点結果は書きませんよ。

 

 同じパターンで失点が止まりませんでした。実際にプレーしていた選手たちは、どう思って、どう考えて、なんとかせねば、、、考えていたかな?

 どんなに失点しても、相手ゴールをめざす、、、これを実践していた選手が何人かいました。しかし、諦めてしまう、集中をきらしてしまう、こういう選手も何人かいたことが少し残念でした。

 ところが、ショートパスのワン・ツー、スルーパスが何本かとおり、得点シーンまでいきましたね。まれにみる素晴らしい得点でしたよ。あんなスルーパス、あまり見たことなかったですから。

 

 諦めてしまうとその時点で試合ではなくなります。大変だと思うけど、何点とられても、相手ゴールをめざす、、、今日の試合で感じてくれた選手が一人でも多い事を、コーチは願っています。

 

 これからも練習に、試合に、頑張りましょう。


山川コーチコメント・・・

大量失点が続き、つらい試合の連続でした…

 

なによりも、失点パターンが同じで、それを最後まで修正できなかったのが残念でした。

 

また、ボールを奪われたあとの対応が悪いのが気になりました。基本的なことですが、取られたら誰よりも早く自分がプレッシャーにいって欲しいです。

 

また、1月から正式入団してくれた4年生たちにとっては今日が始めての試合でした。ピッチの中のみならず、ピッチ外での決まりや動きなど、まだまだわからないことだらけだと思います。少しずつ覚えていってください。

 

そして、それを支えるのは、その周りにいるあなた達ですよ~。その自覚をもって、いろいろ教えてあげてください。

どうすればうまく伝わるでしょうか?一度、考えてみてくださいね。