Bチーム/希望ヶ丘カップ結果報告

2012年2月25日(土)Bチーム

希望ヶ丘フレンドカップ/甲賀市・甲南グランド

 

トーナメント

菩提寺 1-3 レークウエスト(Yうや)

菩提寺 5-0 矢倉(Mゆき、Tいち、Jう、Sおん、Sうや)

菩提寺 4-1 伴谷(Yうや、Mゆき、森Tくみx2)

 

結果:ユアサ賞(8チーム中5位)

 

藤田コーチコメント・・・

 去年の秋(カスティージョ水口杯@城山中学校)以来、久しぶりに5年生で参加しました。木下杯・県大会終了をもって、ブルー、ホワイトは解散しましたが、その後、みんなの意識はどこを向いていたのか、、、とても楽しみにしていました。が、体調不良から回復したばかりの選手も数人いたので、正直少し不安もありました。

 

 しかし、すべて杞憂でした。

 

 1試合目、苦しい試合でしたが0-3から得点し1-3にした時、心の成長、サッカーはゴールめざすスポーツであること、試合を自分たちで放りださないこと、、、これらを少しづつ身に着けてくれていっているなあ、と、感じました。

 

 2試合目以降は、きょうのすべての試合そうだったのですが、中盤でボールが実によく収まり、右へ左へパスがつながり、多彩な得点シーンがみれました。得点者が、偏っていない事がその証しでしょうかね。

 

 また、普段とはちがうポジションにも沢山の選手にいってもらいましたが、その目的は伝わったかな?いつも立場が逆になると、相手の意図を感じとる事を感じて欲しかったのですが、、、。

 

 今度、いつだろう?また、楽しみにしているよ。みんながサッカー・ファミリーとして卒団して欲しいから。


村上コーチコメント・・・

今日は6年生の招待試合でしたが、5年生全員参加させて頂きました。

 

★1試合目

いつもと違うポジションの選手や、久しぶりに一緒に試合をする選手が居ましたが、問題なくプレー出来たのではないでしょうか。自分達より体の大きな選手がたくさん居ましたね。でも決して当り負けしていませんでしたよ。選手自身が一番わかっていたと思いますが!プレッシャーが早い当りが強い中、「Yや」の詰めからの得点良かったですね。前からボール追う、こぼれ球への詰め良くできていた結果でしょう。

 

★2試合目

前半とても動きの良い試合展開ができたと思います。「T・Tくみ」「Kた」「Tける」のボールを追う姿とても良かったですよ。あきらめずにボールを追いかける。これが一番大事ですよ。「Sおん」「Sや」の得点も久しぶりに見れて良かったです。後半は前半に比べてコーチは少し残念でしたね。相手に合わせて試合をするのではなく、自分達の持っている技術、戦術をもっと使って欲しかったですね。「Mゆき」「Jう」「Tち」の得点良かったですよ。

 

★3試合目

選手交代をしながらの試合でしたが、この試合に勝利するとユアサ賞が貰えるとあって気持ちの部分もあったでしょうが、試合に出る選手全員が良く動けていましたね。落ち着いてパスを出せたり、サイドを使っての展開などが良かったです。ただ、全試合に言えることですが、相手チームの攻撃時にみんながボールばかり見ていることが気になります。自分のマークや周りの人のマークといったところが見れていません。課題ですよ!「Yや」「Mゆき」「M・Tくみ」の詰めからの得点やキーパーを良く見て打てたシュート良かったです。全員で頑張ったからこそのユアサ賞だったでしょう!今日の試合でいい経験が出来ましたね。感謝ですよ。

 

応援に来てくださった方々、雨の中、応援ありがとうございました。

 

5年生へ

やる時は集中してやる!何回も言いましたよ!覚えておいてくださいね!


平元監督コメント・・・

2試合目の前半はいつものスタメンで出ていないメンバーでした。矢倉相手にどうなるかなと思いましたが、なんのなんの一生懸命、どの子もボールにくらいついて、相手チームに自由にプレイをさせませんでした。そんな中でSおんやSうやのシュートが生まれました。GKのRきも1対1の場面で前に出て、相手のシュートを2本身体でブロックしていました。ナイスブロックでした。

ベンチで見ていた、いつもレギュラーの子らからも「○○、なかなかやるー」とか言いながら声をかけていたのも印象に残りました。

試合後の温かさがその日はいつまでも残っていました。