Cチーム/石部南練習試合結果報告

2012年2月26日(日)Cチーム(5年一部+4年)

石部南練習試合/石部小学校

 

菩提寺 0-5 花山(京都市)

菩提寺 1-2 油日

菩提寺 4-2 甲南FC

菩提寺 0-0 石部南

 

藤田コーチコメント・・・

5年生一部、4年生全員で、練習試合に行ってきました。3試合は、前半は5年生、後半は4年生で臨みました。最終試合のみ、今日のベスト・メンバー(サッカーが上手いだけではないですよ)で、臨みました。

 

最終試合、最後まであきらめない、、、そういう守備が実って無失点で終わったところは、良かったですね。

 

4年生にとっては、久しぶりの試合で、しかも5年生相手、臆することなくチャレンジしていている姿に、これからが益々楽しみだと感じましたよ。次の試合でも、練習でやった事を、こんなんやったろ!ドンドン試してくださいね。

 

5年生は、GKのRきにとってはものすごく良い練習試合だったと思います。これからは、最上位学年のゴールを守る守護神として、自信を持ってプレーしてく

れると信じているよ。ただ、それだけGKが活躍するということは、守備が崩壊寸前だったということ、、、あれだけ十分勝手にめいめいが動いたら、フリーが沢山、そりゃ、シュート打たれますよね?その中でも、何人かの選手が着実に成長している姿、何人かの選手が足踏みをしている姿をみました。

 

解散に前に、サッカーに取り組む姿勢について、少し小言をいいました。やる時はやる、遊ぶときは遊ぶ、回るの空気を読む、、、試合中のプレーとピッチ外の行動と、、、今日ほど良くない方向にぴったりだった日はなかったかも。

 

これからも、がんばろう。 


山川コーチコメント・・・

5年生について。

もっと「勝ちたい」という気持ちをもって欲しいなぁと思いました。もっと気持ちの入ったプレーがみたかったですよ。ちょっと残念でした。失敗してもいいし、間違っててもいい、めちゃくちゃでもいいからもっと思いっきり走りまわって欲しかったなぁ…。

3試合目のSんがどんどんドリブルを仕掛けていくのはよかったなぁと思いました。その判断の良し悪しはひとまず置いておいて、自分からアクションを起こしていくという点で、このチームにもっとも必要なプレーをしていたように思います。

 

4年生について。

ボールをまわそうという意識をもってやっていたのはよかったと思います。もっともっと広くはやくボールを動かせるといいですね。

あと、ドリブルで仕掛けられると思ったら思い切ってチャレンジしてみましょう。とられてもいいんです。そのあとをきっちりやれば。

嬉しかったのは、ベンチにいる間にピッチの選手たちにいろんな声をかけてくれていたこと。続けてくださいね。そうやってみんなで試合に臨みましょう。

 

4年生は次の日曜日も練習試合になります。

毎日ボールをさわって、いい準備をしておいてくださいね。


平元監督コメント・・・

新しく入ってくれた4年生の頑張りが印象的でした。中にはスライディングタックルまでする子がいて驚きました。《本当はあまり簡単にスライディングしないほうがいいのですよ。次のプレイが遅くなるから。スライディングはシュートを打たれそうなどの時の最後の手段に使うことが多い。でもそうして気持ちをこめてボールにタックルする姿勢は素晴らしかったです。》 ボールにがつがつ行く姿勢がよかったです。これからが楽しみです。