Bチーム/全日甲賀ブロック1次予選結果報告

田村コーチ撮影&コメント


2012年4月14日(土)+15日(日)Bチーム

全日甲賀ブロック1次予選1日目+2日目/貴生川小学校

 

1日目

菩提寺 1-0 貴生川(得点/Hき)

菩提寺 0-6 三雲

 

2日目

菩提寺 1-7 伴谷(得点/Hき)

菩提寺 1-1 ボブサンズ(得点/Kき)

 

山川コーチコメント・・・

2次予選進出おめでとう!

木下杯予選では1次予選敗退だったBチーム。

今回はなんとか2次に進みたいと思っていただけに僕も嬉しく思います。

 

2日間よく頑張りました。

 

貴生川戦。

数多くのシュートを打たれつつも、チャンスをつくり、勝利をつかみました。

 

三雲戦。

防げたであろうもったいない失点が重なり残念。

 

伴谷戦。

力の差はあったものの、大量失点のなか、よく1点返しましたね。

2対2の状態から、Kみが相手を一瞬ひきつけてHきへパス。ボールを受けた

Hきの思い切りのいいシュートが見事決まりました。

 

ボブサンズ戦。負ければ予選敗退となる大切な試合でした。

前半終了1分前にコーナーキックから失点。この試合をひっくり返して、今後につながるような経験にして欲しいという思いでした。

後半の立ち上がり、右サイドのSんから、サイドへ流れてきたHきにパス。

タテに仕掛けたHきから逆サイドから中へ入ってきたKきへクロス。Kきが落ち着いてワントラップ&シュート。

誕生日のKきくん、よく決めましたー!ハッピーバースデー!!

 

点が決まった瞬間に、みんながKきにかけより、ひとつに集まった瞬間がとても印象的でした。

また、コートに入ることのできないベンチのみんなも声をあげ、同じように喜んでいる姿がみれてよかったです。

逆転まではいきませんでしたが、よく追いつきましたね。

 

みんなよく頑張っていました。

このチームがこんなに集中して一生懸命に走っているのを初めてみた気がします。

2次予選でも、結果よりもまず、全力を出し切って欲しいです。

 

みんながんばれ!!


藤田コーチコメント・・・

 菩提寺Bのみんな、1次予選突破おめでとう。

サッカーは団体競技だけど、その前に、一人一人の技術やがんばりやチャレンジする心や、それがないと、団体競技以前だと思う。それを、1次予選で学んでくれたように思っています。

 

貴生川戦1-0:

 相手の方がチャンスは多かった。しかし、生憎の天候に生憎のグランドに、ひるむ事無くよく戦いました。途中交代のHきの技ありのシュートは、見事でした。

 

三雲戦0-6:

 チームとしての約束事がしっかり出来ている相手チームでした。自分たちはどうだったかな?0-4までは、確かに相手の攻撃が勝っていた。しかし、後の2失点は、あきらかに自分たちで防げたんじゃないかな?リーグ戦って、こういう余計な失点が、最後の最後で泣く原因になるんだよ、試合後にそれをしっかり伝えました。それと、FW陣のボールに対する執着心があまりに少なく見えたこと、これも反省点だったと思うよ。

 

伴谷A戦1-7:

 ドリブルで仕掛けて逆のスペースにパスを出す、これを気をつけようと試合前に話しました。よく対応できていました。しかし、相手の方がうまかった、そりゃ、木下杯県大会ベスト8のチーム、でも、同じ小学生だよ。0-5で前半を折り返した時、昨日の三雲戦のような失点は防ごう、ゴールをめざそう、これだけを伝えてピッチに送り出しました。後半は実に、何人かを中心に指示や声かけが沢山でるようになり、あまりみかけなかったインターセプトまで沢山でるようになって、とうとうHきのゴールが。確かに試合の勝敗には関係なかったかもしれない、、、しかしゴールをめざすのがサッカー。いやいや、こういう1点が大事なんだよ、などと余計な事を言わなくても選手たちには伝わっていました。最終戦が大変楽しみな、敗戦でしたよ。

 

ボブサンズ戦1-1:

 引き分け以上で4位以内が確定。敗戦では、勝ち点で並ぶも得失点差で予選敗退、それだけ失点が多かったということ。しかし、試合に向かう選手たちに余計な言葉はいらない、やることは何も変わらない、それだけを話してピッチに送り出しました。前半終了直前に、失点しました。しかし、さあ次々、こんな選手たちの表情を見れたのは、始めてだったかもしれませんね。全く、動じていないように見えましたから、これも、伴谷A戦の1点がきいたかな、こんな気がしました。Kきの落ち着いたゴールが決まった時、コーチは不思議と冷静でしたよ、なんとなく入る気がしましたから、これも始めての感覚でしたよ。引き分けで終わった試合後、予選通過おめでとう、と声をかけると、キョトン?としている選手が何人かいました。そうか、引き分けでも良かった事、知らなかったんだね。でも、何人かのおませな選手はしっかり勝ち点計算を事前にしてましたね、既に予選突破を判っていましたから。

 

 以上、次週は2次予選なので、反省とか激励とか、それはまだしません。まだ、何も終わっていないですから。また、次も、やることは何も変わらない、、、いつもの言葉で選手をピッチに送り出そうと思っています。

 

 保護者の皆様、生憎の天候の中、また2日間、朝早くから送迎、ご準備、有難うございました。来週も、宜しくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    管理人 (日曜日, 15 4月 2012 23:43)

    Bチーム2次予選進出おめでとう!!!!

  • #2

    平元 (月曜日, 16 4月 2012 11:31)

    Kきのシュートにみんながかけよる姿、見たかったなー!
    ベンチにいた子どもたちの嬉しい声も聞きたかったなー!
    Bチーム二次予選進出おめでとう!
    頑張れBチーム!!