6年生/湖南市杯結果報告

1日目

2日目 対大宝戦

2日目 対蘇原第一戦

2日目 対石部南戦(決勝戦)〜閉会式

2012年7月28日(土)+29日(日)6年生

湖南市杯/野洲川グランド(野球場)

 

1日目(7/29)

A-①リーグ

菩提寺 7-0  小津

菩提寺 10-1 辰市

リーグ1位

順位決定戦 

菩提寺 3-1 金城

1位決勝リーグへ

 

2日目

1位グループ

菩提寺 3-1 大宝

菩提寺 2-1 蘇原第1

 

決勝戦

菩提寺 前半 2-0 石部南

    後半 0-2

 

    延長戦

    前半 0-1

    後半 0-3

 

湖南市杯:準優勝

最優秀選手:M・Tミ

 

宿谷コーチコメント・・・

本当に暑い中での試合でしたが

熱中症も発症することもなく無事終えることが出来ました。

 

1日目の2試合は、総入れ替えで挑みました。

1試合目は、前半攻めるもなかなか得点できずに苦労しましたね。

後半はパスを回せて、良い攻撃が出来ていたと思います。

2試合目

今度は、前半の方がパスもよく通っていて良い攻撃が出来ていました。

後半は、少し課題が残る試合内容でした。

3試合目

金城戦です。監督、コーチ、保護者、全員が”絶対”に負けられない試合でした。いろんな期待の中で、前半では最初の10分で3点を取れたことは本当に良かったと思います。みんな力がついてきたなーと思う瞬間でした。

 

2日目は、1位抜けが出来たおかげで、前日と同じグラウンド(天然芝)ですることが出来ました。良かったですね。

1試合目は、3点は取れましたが、両サイドからの攻撃が少ないように思いました。縦の攻撃が目立っていましたね。

2試合目、初めて聞く名前でどんなチームかわからない。

とにかく、思いっきり自分をぶつけていってほしいなーと思っていました。

始めは「あれ?1位で上がってきたチームにしては・・・」と感じていた中、先制点を取った瞬間に相手チームは総替え。全員が入れ替わり、手強くなりました。が、みんな気にすることなくボールを追いかけることができ、なかなか良い内容で勝てたと思います。

 

決勝戦、以前5-0で負けた相手(石部南)でした。

前半、始まって間もなくTちが1点を決めました。

続けてまた1点、、気づくと2-0で勝っています。

このままいけるかも、と本当に思いました。

後半に入ってからは、早い攻めに止めるのがやっとで追いつかれてしまいました。

延長戦では、足が止まってしまい、相手の好き放題にさせてしまいました。

残念でしたが、相手の方が1枚上手でしたね。

この悔しさをバネにまた練習を頑張ってほしいと思います。

 

今回は個人的には書きませんが、プレーの中で本当にみんな伸びているなー

と思う瞬間がいくつも見られて本当にうれしく思います。

でも、1つ残念なのは、試合中に味方をけなす言葉やふてくされること。

これだけはやめよう。

ここが、強いチームと違うところですよ。

味方の失敗は自分達でカバーする、みんなで励ましあう、そんなチームになった時には、また大きく伸びるんじゃないかなーと楽しみにしています。

 

優勝カップは、取れなかったけれど、みんなよく頑張ったと思います。

 

”準優勝おめでとう”

 

保護者のみなさん

暑い中、2日間準備・運営とも本当にご苦労様でした。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    村上コーチ (月曜日, 30 7月 2012 22:36)

    準優勝おめでとう!
    菩提寺杯に続き素晴らしい成績ですね。

    選手達、監督、コーチ、保護者の皆さん2日間暑い中、大変ご苦労様でした。

    本当にチームとして伸びていますね。
    とても嬉しく思います。

    宿谷コーチが残念なことを書かれていますが、一人がみんなを思う気持ち、みんなが、一人を思う気持ち大切ですよね。
    みんな分かっていると思いますが、意識することも必要ですから。

    更にレベルアップした内容を期待してますからねー!
    みんななら出来るはずです!
    応援してますから、頑張って下さいよ!

    しかし、みんな真っ黒に焼けてるなー!
    くれぐれも熱中症に注意してね!

  • #2

    藤田コーチ (火曜日, 31 7月 2012 10:01)

    暑い熱い2日間、大変お疲れ様でした。
    2日間通じて、ほぼ全ての試合で前半の早々に得点でき、自分たちのペースで試合を造れた事が、これまでから考えると一番の進歩かな?と思います。これも、自分たちの得点パターンを、選手全員が意識し信じて、先に動きだせるようになった成果だと思いますよ。

    決勝戦、2-0から逆転されて、少し悔しい準優勝だったかも?しれません。
    でも、お楽しみはもう少し先にしよう!まだまだ出来る事、成長する事があるで!そういう準優勝だったと思える事ができれば、価値ある大会だったと、後から必ず思えると信じています。

    これからも頑張ろう!
    保護者の皆様、春先からのご準備、そして、当日の早朝からのテキパキとした運営ご協力、大変有難うございました。
    ホッとされて、お疲れが出ませんように。



  • #3

    山川コーチ (火曜日, 31 7月 2012 18:14)

    おめでと~う!!
    すごいなぁ~~~。

  • #4

    平元文雄 (水曜日, 01 8月 2012 14:16)

    準優勝おめでとう!
    暑い中、よく頑張ったと思います。
    もう少し、いろんな人が絡んでの攻撃や守備ができるといいですね。

    お父さんやお母さん方へ
    お疲れ様でした。朝早くからの準備など、テキパキと運営していただき、本当にありがとうございました。