6年生/金城杯結果報告

2012年8月18日(土)+16日(日)6年生

金城杯/荒神山グランド

 

1日目

菩提寺 4-3 篠原

菩提寺 0-2 長久手(愛知県)

菩提寺 4-1 治田西

 

得失点差 1点足らず

2位 上位リーグへ

 

2日目

菩提寺 0-3 守口(大阪)

菩提寺 1-1 リブロ五個所(PK1-0で勝)

 

宿谷コーチコメント・・・

1日目、午前中は暑く、午後からは雷が鳴りだし不安定な1日でしたが、無事に終了。2日目は、カンカン照りの暑い1日でした。まだまだ熱中症には気をつけましょう。

 

初日、初戦からボールコントロールがうまくいかない、足も止まっている中、負け試合をひっくり返したのは本当に良かったと思います。

 

2戦目も同様に足が止まっている、

中々エンジンがかからない、どうなっているのでしょうか?

と思うぐらいに淡々と試合をこなしている状態でしたね。

 

3試合目からはやっと足も動くようになってきて、勝とうとする気持ちが、みんなから感じ取れる良い試合でした。

これからは1・2試合目みたいな状態では勝ちあがれませんね。コーチがいくらアドバイスしたところで何も変わらないまずは気持ちからですよ。

 

2日目は、守口(大阪)との試合でしたが、相手のヨセの速さ、ドリブルをさせてもらえない、パスは1テンポ遅れると出すところが無い、本当に強いチームでしたが、前半は良く0-0で防げたし、サイドからの展開も上手く機能していたと思います。前半だけで考えると五分五分の試合内容だったと思います。

後半は足も止まっているのが目立ったのと、サイドは中へ中へ寄る⇒

パスコースが無い⇒縦へのロングパス⇒簡単に取られて攻められる⇒

危ないから余計にみんなが中に寄ってディフェンスをする⇒

振り回され走らされどんどん疲れて動けなくなる。

こんな悪循環で試合が進んでいましたね。これを克服出来れば強いチームになると思います。試合が終わってから、坂道ダッシュをしたいと何人か言ってくれました。良い刺激になったのか、やる気を出してくれたことにうれしく思いました。

 

9月から県選手権が始まりますが、勝ち残れるチームになれるようにがんばりましょう。

 

保護者の皆様

2日間、暑い中ご苦労様でした。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤田コーチ (月曜日, 20 8月 2012 22:00)

    2日間通じて一番感じた成長は、一人として試合を放り出す事をしなくなった事、先制されても、慌てず騒がず、ひっくり返す試合の連続だったこと。

    上位トーナメントの初戦、0-3守口と負けはしましたが、沢山感じる事があった、あった。これ以上のことは、ここでは書きません。
    もったいないからね。でも、これからも忘れないで欲しい。そしたら、きっと、皆で笑って卒団できると、コーチは感じました。皆はどう感じたかなあ?

  • #2

    村上コーチ (水曜日, 22 8月 2012 19:51)

    2日間、大変ご苦労様でした。

    先制されても、試合を一生懸命し、点を取り返す、あきらめないこととても良いことですね。

    まだまだ、暑く足が止まることもあるでしょうが、スポ少での試合を1試合1試合大切にすること大事ですよ!

    もうすぐ、県選手権ですね!
    技術はある!気持ちで負けるな!
    応援してますよ!

    選手達もそうでしょうが、コーチ陣、応援に来て下さっている皆様、まだまだ暑いでしょうが、体調を崩されませんように!