「なでしこリーグ観戦記」平元文雄

「伊賀FCくノ一(くのいち)」平元文雄

9月16日(日)なでしこリーグ「伊賀対新潟」の試合を観戦しに、伊賀市の上野運動公園陸上競技場に出かけました。

女子サッカーは昨年のW杯優勝、そして今回のロンドン五輪準優勝で一躍花型スポーツとして脚光を浴びるようになってきました。5年ぐらい前までは、「えっ、女子サッカー」ぐらいにしか思われていず、注目度や関心度も低かったのですが・・・。

今回、なぜ試合観戦に行ったかというと、伊賀FCくのいちチームには湖南市出身のプレイヤーが3名いるからです。石部南出身の松長朋恵選手、佳恵選手(双子の姉妹です)そして岩根出身の堤早希選手です。スポ少時代から、男子顔負けのファイターでした。チームの中心選手で、サッカーが大好きだったんでしょうね、チーム仲間の男子選手にも臆せず指示を出したりしていました。

 この子たちが、高校や大学時代にも、それぞれの道は違ったにせよ、サッカーを続け、こうしてなでしこリーグでも頑張っていることを見聞きすると、私はチーム関係者ではありませんがとっても嬉しいです。

 伊賀くノ一は以前は確かプリマハムがスポンサーになっていましたが、今回行ってみて、伊賀市民がスポンサー?として盛り上げているなと思いました。観客席にはちびっ子からお年寄りまで多くの市民が、緑のユニフォームを着て熱き応援を送っていました。滋賀県にも地域と密着したチームが現れてほしいですね!

 試合は2対2の引き分けでしたが、3名の選手ともに試合に出て、よく走り、よく攻め、よく守っていました。今後も活躍していってほしいものです。

 まだ、なでしこリーグは続きます。試合会場である伊賀くのいちチームのホームグラウンドは上野運動公園陸上競技場です。湖南市からだと車で1時間少しで会場まで行けると思います。入場は無料です。駐車料金もいりません。時間に余裕があれば、ぜひとも見に行ってあげてほしいと思います。


※参考までに伊賀フットボールクラブくノ一の試合をどうぞ(管理人)

 

プレナスなでしこリーグ2012 powered by クリクラ

2012.09.02 15:45~準決勝(1)

INAC神戸レオネッサvs伊賀フットボールクラブくノ一