2・1年生/雲井招待・2年生大会結果報告

2012年10月8日(月・祝)2・1年生

雲井招待・2年生大会/信楽運動公園(ウイング21)

 

菩提寺3-1南郷(いっき×2、いつき)

菩提寺3-1玉川(いっき、はやと、とらい)

菩提寺5-1伴谷(いっき×2、いつき×3)

 

最終結果:優勝(参加8チーム中1位)

MVP:いつき(理由はみんなに話したよな)

 

北村コーチコメント・・・

今日は2、1年の招待試合。

1年生は初めて、2年生は去年優勝したの大原招待以来。

仕事の都合でなんとか1試合目に間に合った。

それまでは優勝請負人の竹嶋コーチに(去年の大原招待も)お願いでした。

 

1試合目は8月の練習試合で負けたチーム。

なんとか勝てましたが、5人制でみんな苦しそう…。

テクニックなら相手の方が上やったな。

でも、気持ちの入ったナイスゲームでした。

 

2試合目。

1試合目に比べると動けたかな。

特にピンチの場面でしっかり対応できたことが良かったです。

「守るときは守る、攻めるときは攻める」

1年生も頑張ってたな。

 

決勝戦。

ここまできたら目指すは優勝。

緊張は全くなし。1年生も走り回ります。

たくさんの応援もあり、気合十分のイケイケサッカーでした。

 

今日の3試合はどの試合もいい内容でした。

みんな上手くなってるなぁ。

もっと、もっと上手くなれるよ。

一緒に頑張ろうな!(^^)!

 

保護者のみなさん応援ありがとうございました。

子どもたちは良く頑張りました!

6年生のみんな、保護者の方々の応援とても嬉しかったです。

これぞ菩提寺SSS!

 

あと、竹嶋コーチ。

たまには試合にくるのもええもんやろ(*^_^*)


追記

大会表彰式で平元監督が雲井サッカー団様より特別功労賞を頂きました。雲井サッカー団からスポ少の指導者を始められ、大病を患われた現在でも少年団の指導者として長年頑張って下さっている平元監督への表彰でした。

表彰状+陶器の記念品を頂きました。

雲井サッカー団の皆様、本当にありがとうございました。

私の出会った先生 雲井サッカースポーツ少年団 永井先生

 

菩提寺サッカースポーツ少年団監督 平元 文雄

 

今回、雲井スポーツ少年団から予想だにしていなかった特別賞をいただきました。HPの写真で表彰状を渡していただいているのが永井先生です。

私は1979年より信楽町にある雲井サッカースポーツ少年団に関わりました。当時、私は療養所の中にある学校に勤めていましたのですが、永井先生が、私がサッカーをしていたということをお聞きになって、「サッカーのコーチどうや」と声をかけていただいたのがそもそもの始まりでした。

その当時は試合数も少なくて練習ものんびりしたものでした。指導の中心は療養所の医師である永井先生(現在:県サッカー協会副会長)がされており、とても素敵な先生で「サッカーの好きな子を一人でも増やそう」という思いで丁寧な指導をされていました。時には「やる気がなかったら家に帰れ」と大声で叱られることもありましたが、指導法もユニークで私もいろいろと勉強させていただきました。私も若かったので現役で県の社会人リーグの試合もあったのですが、先生は「あとは私が見ておくから、試合に行き」と言われていつも送り出していただいていました。懐の深い先生でした。 

雨の日の練習はもちろん中止。対外試合は交通機関を使って(一人ずつ切符を買わせて)出かけました。子どもたちは電車の中で大騒ぎでした。永井先生は大きな網袋に子どもたちのボールまで全部入れて電車に乗られていました。保護者の付き添いはなく指導者だけで引率をしていました。1試合勝ったらアイスクリーム、もう1試合勝ったらマクドナルドとかと子どもたちと約束をして楽しみを持たせたりすることも時にはされていました。

今、永井先生は80歳を越えられていますが、まだ雲井サッカースポーツ少年団の1・2年生の指導を続けておられます。本当に尊敬してしまいます。指導者としては先生に少しでも近づけたらとの思いでいっぱいです。とにかく30年ぐらい前のサッカーは試合で負けたら指導者が子どもたちに、グラウンド10周走らせるとか、中にはグラウンドに正座をさせて平手打ちというチームもあったぐらいですから、雲井サッカースポーツ少年団の指導は本当に子どもたちの健全育成を目指していた気がしますし、そのとき教えていただいたことが今でも私の指導の手本としていきているような気がします。

 

 永井先生、今までいろいろとありがとうございました。これからもお元気で!そして子どもたちへのサッカーのご指導を元気な限り続けてください。


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    田頭コーチ (火曜日, 09 10月 2012 08:51)

    優勝おめでとう。
    コーチもその場で優勝したとこ
    見たかったな。
    これからも、優勝ねらえるように
    練習がんばろな。

    一年生も、来年また優勝できるように
    がんばって練習しょうな。

  • #2

    平元文雄 (火曜日, 09 10月 2012 10:42)

     U-8優勝おめでとう!
    ちっちゃい子らがボールを一生懸命追いかける姿はいいですね。ほほえましいです。
     私のほうは雲井サッカースポーツ少年団から特別賞をいただきました。サプライズ表彰で驚いてしまいました。でも、雲井サッカースポーツ少年団の温かさをまたまた感じさせていただきました。ありがとうございました。今後ともお付き合い、よろしくお願いします。

  • #3

    林 孝紀 (8) (火曜日, 09 10月 2012 12:40)

    U-8 優勝おめでとうございます。
    いつも、かわいいみんなが昨日はカッコイイ
    サッカー選手の顔になってました。きっと自信
    もついて、益々サッカーが好きになったと思います。これからもコーチの言う事をしっかり聞いて練習頑張って下さい。

  • #4

    管理人 (火曜日, 09 10月 2012 15:02)

    2年生、1年生のみんな良かったね!
    これからも北村コーチ、田頭コーチのお話を良く聞いて、練習頑張るんやで!

  • #5

    藤田コーチ (水曜日, 10 10月 2012 21:34)

    平元監督、おめでとうございます。

  • #6

    山川コーチ (水曜日, 10 10月 2012 22:26)

    おめでとう!!
    すごいなぁ!