「おめでとう やすゆきくん」平元文雄

「おめでとう やすゆきくん」平元文雄

 先週の土曜日、5年生の泰之くんがリフティングカードNO,1の五つの項目を合格しました。スパイク合格です。最後まで残った項目はインステップ交互5回でした。泰之くんはみんなより遅れて入団したこともあり、なかなか合格項目が増えていきませんでした。

取り出して、私が声かけするのですが、右足はうまくボールが上に上がるのですが、左足がうまくボールが上がりません。「どうして続かないか分かる」と尋ねると、「左足」との返事が返ってきていて、自分でも続かない理由は分かっているようでした。できないことが続くと集中力も切れてしまいがちです。もう5年生でできていないのは自分だけということもあって、少しあせりもあったのかもしれません。仲間の5年生が横についてうまくできるようにと自発的に泰之くんに声をかけてくれたり、模範演技をしてくれたりして励ましてくれました。なかなか嬉しいことでした。

その日は右足でボールを少し後ろに引っ張ってリフティングを始めていたので、「左足から同じように後ろに引っ張って始めたら」というとバランスよく2~3回続くようになって来ました。

そして、何人かが見ている中で、5回クリアしたのです。これまで時間がかかっただけにやり遂げた泰之くんの表情はとっても嬉しそうでした。朗報を聞いた山川コーチと一緒に、練習していた5年生のところまで走って報告に行きました。その報告を聞いた5年生も泰之くんを囲んですごい祝福ぶりでした。

久しぶりにいい光景を見ました。

これで、5、6年生全員が合格しました。特に5年生はもうすぐ始まる木下杯予選に全員スパイクを履いて試合に臨めますね。

泰之くん、本当におめでとう!やったね!そして、周りの5年生もありがとう!


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    山川コーチ (日曜日, 28 10月 2012 19:42)

    やすゆきおめでとう!
    合格した人にいつも言うことですが、すぐには出来ないことでも、投げ出さずに取り組むことで出来るようになることってありますね。
    また、一緒に喜ぶ5年生の姿をみて僕も嬉しく思いましたよ〜。