6年生/桐原カップ結果報告

2012年12月8日(土)+9日(日)6年生

桐原カップ/桐原小学校

 

1日目

菩提寺 1 - 1 桐原

菩提寺 10-0 大原(山東)

菩提寺 4 - 1 修学院(京都)

 

2日目

菩提寺 4 - 0  日野

菩提寺 1 - 2 オールサウス

菩提寺 1 - 0 宇山(大阪)

 

リーグ戦:4勝1分1敗

最終結果:準優勝(2位)7チーム中

最優秀選手賞:Sン

優秀賞DF部門:Rエイ

 

宿谷コーチコメント・・・

2日間本当に寒ーい日でした。

今回もサウス戦を除いては、前後半の総入れ替えでいどみました。

1日目の1回戦チャンスは何回かありましたが決めきれずに引き分けに終わりました。立ち上がりが今一でしたね。

 

2回戦は一方的な試合内容で、良い形で得点出来ていたと思います。

RエイやMトのDFからの上がりもタイミングよく上がれていて、周りの選手も気づいてパスを出しチャンスを作るところは良かったと思います。

Sンの4点、良かったですよ。

又、Mユキのパスは前よりも精度が良くなっているのが印象的でした。

 

3試合目、Rセイがケガで抜けたDFのカバーみんなで良くカバーできていたと思います。攻められるも良く守りぬいたと思います。攻撃面では良い形で2点取り勝って後半へバトンタッチ出来たのも良かったと思います。

 

2〜3試合は自分たちでポジションを話し合って決めてもらいました。

コーチはよくこれをやりますが、意図としては、

(1)メンバーみんなが出場して、なおかつ勝てるようにするにはどうしたらいいのか?みんなで考えてほしい。「ここは僕が守るから、僕が点を取りに行くから、1回違うところに行ってみたい、じゃー僕はここでいいよ」こうゆう話し合いができればいいなーと思っています。

 

(2)じゃー実際にやって見てどうだったのか、コーチから見ると今回はGOODでしたよ。

 

2日目、優勝を狙えるチャンスでしたね。

サウス戦は何とか勝ちたかったので、前後半総入れ替え無で戦いました。前半は、チャンスもあったけれど、攻め込まれる方が多かったと思います。まず、ゴール前でマークが付けていない。下がりすぎでしたね、相手を見ないでただゴールの前で構えている1人に1人マークが付けていればあんなに攻め込まれることはなかったと思います。後半は修正が出来ていましたが、マークは今後の課題ですね。

 

最終試合は勝てば2位の試合、総入れ替えで(全員)で2位を勝ち取ってくださいと、ちょっときつかったかもわかりませんが、良く勝てたと思います。良くがんばりましたね。

前半のコーナーからの1点、Sイチのコナーキック、Jオのヘッド、Sンのシュート3つのパスで得点お見事でした。

後半も良い展開でチャンスは多かったけれど 後一歩の所でパスがきつい(風のせいもありましたが)、キーパーに蹴られるでシュートは打てませんでしたが、狙いはあれでGOODですよ、後はサイドの開きとパスの角度の修正だと思います。又練習で今回の課題を修正していきましょう。

 

メダル惜しかった。

 

保護者の方へ

2日間寒い中、応援ありがとうございました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    平元文雄 (水曜日, 12 12月 2012 11:19)

     寒かったですね。
    桐原カップ、6年全員そろいましたね。
    準優勝おめでとう。
    「あの子があんなことするんや!」「できるようになってきたんや!」と嬉しくなるプレイが増えてきました。
     桐原カップ、グラウンド近くにおいて下さったまきストーブ、ポジション別の表彰、細かい配慮ありがとうございました。

  • #2

    村上 (金曜日, 14 12月 2012 09:31)

    準優勝おめでとう!
    やっぱり寒そうやねー!
    でも風邪を引く選手も居なく全員がそろって試合に臨めたことが一番ですかね。

    宿谷コーチのコメントを見ると。
    いろんなことが出来るようになり、更に良いチームになっている様で、とても嬉しく思います。(上手になってるやろうなぁ!)

    写真を見るとみんな身長が大分伸びているみたいですね。次ぎに会えるのが楽しみですよ。

    まだまだ寒いでしょうが、体調管理をしっかりして、次の試合も頑張ってくださいね。