「甲賀ブロックスポ少を経て活躍する選手たち」平元文雄

「甲賀ブロックスポ少を経て活躍する選手たち」 平元 文雄

 2月1日付の甲賀市の広報誌に「なでしこリーグ:スペランツァFC大阪高槻」入団内定と、土山サッカースポーツ少年団出身の池田あすみさんが写真入で紹介されていました。

以前、このホームページで湖南市出身で、「なでしこリーグ:伊賀くのいち」チームで活躍する3選手を紹介しましたが、こうして甲賀の地からトップリーグにチャレンジする子どもたちが増えてくるのは嬉しいです。

男子に目を向けてみると、U-16日本代表候補に水口町綾野スポーツ少年団出身の奥川くんが入っていますし、奥川くんが所属する京都サンガFCU-18では水口カスティージョ出身の西浦くんも頑張っているようです。

また、審判員に目を向けると信楽スポーツ少年団出身の葛原くん(スポ少時代は甲賀トレセンメンバーでうまかった)が高校入学と同時ぐらいに、選手として出場するのをあきらめて、それ以後、審判の道を突き進んでいます。一昨年でしたか、全日の決勝戦の主審をされ、サッカー雑誌にも大きく取り上げられていました。

スポ少でサッカーを続けている子どもたちへ

甲賀ブロックスポ少出身者の中でも、それぞれの分野で頑張っている人たちがいます。

「Jリーガーになる」「なでしこリーグで活躍する」「国際審判員になる」など、大きな夢を持って、それぞれ練習に励んでほしいと念じ、この文章を書きました。