卒団式&「One for all, all for one」平元文雄

2013年3月17日(日)6年生

卒団式/菩提寺小学校

 

1)リフティング大会(優勝:まさゆき)

2)5年生との紅白戦(菩提寺6年生 5-1菩提寺5年生)

3)卒団式


「One for all, all for one」 卒団式でのメッセージ 

平元 文雄

 

19名の6年生の皆さん、卒団おめでとう!

これまで支えてくださった保護者の皆さん、おめでとうございます。試合の準備や送迎など、いろいろとありがとうございました。

さて、19名それぞれ、スポ少に入った学年は違うと思うけれど、6年生の最後まで、サッカーをやり通したことはすごいことだと思います。夏場の暑い時期での練習、冬場の寒い時期での練習、つらかっただろうと思います。でも頑張りましたね。

中学校へ行っても、サッカーなどの運動を続けてほしいと思います。

自分のことを言って、恐縮するのですが、私は高校時代、「ラグビー」というスポーツをしました。する前は、まったくやったことがなかったので不安でいっぱいでした。楕円形のボールを持っている人を体当たりで倒すタックル、パッキングしながら、相手と肩と肩をぶつけ合うスクラムなど本当にできるのかなと思いました。でも、先輩から教えを受けながら、できるようになったのです。3年間やり通して、私は団体スポーツの楽しさを感じることができました。最初怖いと思っていたラグビーというスポーツもできるようになり、自分にもできたんだという自信もついたのです。何事も怖がらずに挑戦してみてください。

ラグビーでは試合終了を「ノーサイド」といいます。試合が終われば、敵味方なしという意味です。紳士のスポーツだと思います。

また、「One for all, all for one」とよく言われます。「みんなのための一人、一人のためのみんな ⇒一人はみんなのために、みんなは一人のために」

 卒団生に私のあとについて言ってもらいながら、あいさつを終えました。スポ少の卒団式でみんなが言ったこと、いつまでも覚えておいてくださいね。これからも団体スポーツの良さ、味わってほしいと思っています。


宿谷コーチコメント・・・

卒団おめでとう!!

 

良い天気で卒団式を迎えられて、ほんとに良かったと思います。

始めのリフティング大会。みんな緊張の中で、回数が伸びた人、いつもより伸びなかった人もいたと思いますが、2か月前から何度か練習していましたが、伸びている人が多かったと思います。

 

5年生との試合では、9人制の総入れ替えで行いました。

公式戦のような試合で、カッコ良かったですね。スポ少に入った時期は、みんなそれぞれ違いますが、1人1人、上達しましたね。

 

卒団式、1人1人に思い出があります。顔をみていると、涙があふれ出そうでした。卒団式でも言いましたが、みんなとサッカーが出来たことは楽しかったし、大切な思い出にしていきたいと思います。

 

4月からは中学生ですね。

是非、何事にも精一杯がんばってほしいですね。何度も言いましたが、失敗を恐れずに自分の思いをどんどんチャレンジして欲しいです。失敗しても、なんで失敗したのか、次はこうやってみたらどうか、今度はこうやっみよう。それが自分を成長させていくと思います。それ以上に、楽しいと思います。

 

今だから言いますが、”全員が試合に出ても負けないチーム”

総入れ替えでも負けないチームを作りたいとコーチは、ずーっと思いチャレンジしていました。いろいろな意見がある中でみんな、コーチの思いをわかって頑張ってくれたことは本当にうれしく思います。

今では、強いチームでも引き分けたり、勝ったりとか、負けても大負けしないですね。みんな上手になっていますよ。やっぱり、みんなで勝利した時は倍うれしいし、楽しいと思いますがどうでしたか?これはみんなが、認めてくれたから出来たことだと思います。この気持ちも大切にしてほしいと思います。

 

最後に・・・

たくさんの思い出を ”ありがとう”

19人、君たち全員に感謝です。

 

また、スポ少へ遊びに来てくださいね。

いつでも待っていますよ。


藤田コーチコメント・・・

卒団式の主審を担当するようになり7回目となりました。

毎年、それぞれのチーム・カラーがでて思い出深い試合ばかり。中には息子の試合もあった、あった。

 

特に、今年は一番長く卒団生とは時間を過ごした事もあってか、とにかく頭の中が真っ白になりながらも試合の時間を刻むお手伝いができ、審判活動をしてきて、これほど選手の応援をしたいという気持ちで試合に臨んだことはありませんでしたので、これまた記憶に残る試合となりました。

 

結果だけ見ると点差がついたように見えます。しかし試合内容は、6年生らし く、5年生らしく、闘った緊迫試合でした。特に5年生は今できる事をやりきったのではないでしょうか。また、一番感じたのは、選手たちが意思を持ってプレーする事、動き出しを速くする事が多くなった点を、ピッチの中で一番感じました。

 

6年生、卒団おめでとう。

よくぞ続けましたね。これからも、自分で考えて動く事、今何をする時か考える事、自分がやっている事がそれでいいのか考える事、人の話を聞いて自分の中で自分の言葉で理解する事、これらを是非とも続けて下さい。

更に大きくなった皆との再会をとても楽しみにしていますよ。これからも、サッカー仲間として宜しくお願いします。


村上コーチコメント・・・

卒団生へ

卒団おめでとう。

天候も良く又、卒団式に19人全員そろい出席出来て良かったですね。

コーチとして卒団生とサッカーを共にした時間は、短い期間でしたが、

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

5年生との試合を見させて貰い、みんなサッカーが上手になっている。

又、体が大きく身長も伸びていて、少し見ない間に成長したなぁーと感じました。

これからは中学生としてまた一歩成長する過程が待っています。

サッカーだけでなく、色々なことにチャレンジし更に成長し、たくましくなって下さい。

簡単に会える距離では無いのですが、是非帰国した時は、一緒にサッカーが出来ると良いですね。

 

※健康が一番です。病気、怪我には、十分注意して下さいね。

 

最後に

君達と共にサッカーが出来たこと、とても光栄に思います。

一生忘れることのない思い出をありがとうございました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤田コーチ (金曜日, 22 3月 2013 20:13)

    沢山の写真、ありがとうございました。

  • #2

    山川コーチ (火曜日, 02 4月 2013 09:41)

    遅くなりましたが…
    卒団おめでとう!最後までやり抜いて卒団式を迎えられたこと、すごいことだと思います。やり遂げたという自信をもって、これからも頑張っていってください。またスポ少にも遊びに来てくださいね〜。