3年生+2年生一部/野洲市招待サッカー大会(3年生)結果報告&「ステイクール」平元文雄

2013年5月12日(日)3年生+2年生一部

野洲市招待サッカー大会(3年生)/ビッグレイク

 

菩提寺4ー2篠原(いっき×3、いつき)

菩提寺2ー4ステイクール(いっき、いつき)

菩提寺7ー4北野(いっき×2、いつき×4、はやと)

菩提寺1ー8ステイクール(いっき)

 

準優勝(優秀選手:とうま)

 

北村コーチコメント・・・

3年生になって初めての試合。新入団の子にとっては本当に初めての体験。

コートも大きくなり15分ハーフ。

この暑さの中走れるか心配でしたが…4試合まずまず走れたかな。

4試合目は完全にダウンやったけど。でも、相手も一緒やぞ~。

 

どの試合もいいゲームが出来ました。

勝った試合はどっちも逆転勝ち。

特に北野戦は前半1ー3からの逆転勝ち。よく諦めずに勝つことが出来たな。

昨日練習したスローインからいい得点もできたし。

今日初試合の子もよく頑張れました。上出来、上出来。

 

でも負けた相手は上手かった。ボールにも触らせてもらえんかった。

やっぱりまだまだお坊っちゃま。足出すだけではボール取れないよ。

あのチームは試合の合間もずっと練習してたぞ。あのテクニックは努力の結晶やね。

 

あと、しっかり練習に来て真面目に取り組んでいる子と、練習も休みがちで集中して取り組めていない子の差が出てきてるかな。

コーチは練習に来いとかしっかり練習しろなんか言わへんで。そんな優しいコーチやないで。

サッカー好きなんやろ?やる気のある子にはとことん付き合うよ(^^)

 

保護者の皆さん、山川コーチ暑い中応援ありがとうございました。

みんなよく頑張りました。また来週試合がありますのでよろしくお願いいたします。


「ステイクール」平元文雄

 今大会で優勝した大阪市の「ステイクール」というチームには正直驚かされました。

北村コーチによると小1から小6までで団員数は350名。今日は3年生のなかでも上手な子を連れてこられたとのことでした。

 3年生の大会だから最近3年生になったばかりの子どもたちです。どこか、表情にもあどけなさが残っています。でも、このチームの子どもたちのプレイは本当に上手でした。コーチによる試合の戦術も徹底しています。ボールを保持すれば、ドリブルのみ。ドリブルで相手をかわしてかわして前進していきます。パスはしません。ドリブルもボールタッチが柔らかく、リズム感があります。体のバランスも崩れません。シュートも完全に切り崩した形にならない限り、打ちません。

 どのチームにも上手な子は一人や二人はいるものですが、このチームはキーパーも含めて全員がボールをキープできます。瞬発的なスピードや持久力も備えています。3年生でこれだけ完成度の高いチームを私は初めて見ました。

試合だけでなく、もう一つ驚いたのは、試合のない時間帯も、きれいにはりかえられた人工芝の感触を楽しむかのように練習を続けていたことです。コーチの指示があってのことだと思うのですが、子どもたちだけで、5対5のボールキーピングゲームを続けていました。昨日は特に暑かったのですが休まずに練習を続けていました。

 このチームがボールキープやドリブルがうまいのがよく分かりました。おそらく課題を与えながらミニゲームを中心に練習をされているのだろうと思います。

 一方、菩提寺に目を向けると、この暑さで、「頭が痛い」と言って寝ている子、お昼を食べて眠くなったのかお昼寝をする子など、まだまだあどけないものでした。

 でも、負け惜しみではないのですが、あの暑さの中で練習を続けられるのはいかがなものかと思ってしまいました。なんぼ子どもたちが練習するといっても、やっぱり、休憩や休息は大事でしょうし、昼寝をしたい子どもがいるのも、3年という学年からして自然だと思います。子どもらしいと私は逆に思ってしまいます。

 最後に、今後、「ステイクール」というチームがどのように変わっていくのかについては、興味をそそられます。いつの時期から、戦術としてパスを取り入れられるのか、いや、このままのスタイルを貫き通されるのか等など・・・。

 今後も機会があれば招待してでも試合がしてみたいものです。そんな魅力的なチームでした。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    隼母 (月曜日, 13 5月 2013 18:05)

    見てて楽しい試合でした。
    大感動! 
    一生懸命ってステキです。

  • #2

    2年Y母 (月曜日, 13 5月 2013 21:18)

    準優勝おめでとう(^-^)v
    チャンスがあればゴールを狙う姿勢が結果に繋がってたと感じましたよ。残念ながら1試合しか見れなかったけど…
    2年生も3年生みたいに上位カップを いつか勝ち取ってね(*^^*)

  • #3

    やまかわコーチ (月曜日, 13 5月 2013 22:26)

    いやー、ゴールに向かう積極性があふれていてとてもよかったです!!
    とても勉強になりました^^;

  • #4

    樹父 (火曜日, 14 5月 2013 20:26)

    うーん、今も思い出すと感動して何度も写真見返してしまいます。あんなに皆が炎天下の中、頑張れるとは思いませんでした。翌日のみんなの身体中の痛さの話を聞いて、微笑ましく、頼もしく思います。今週末も頑張って!!