6年生/紫香楽カップ結果報告

2013年6月1日(土)6年生

紫香楽カップ/信楽運動公園

 

菩提寺 0ー0 甲南FC

菩提寺 8ー5 雲井(得点:ひろむ×3、しょうた×2、ひろき×2、ゆう)

菩提寺 3ー0 油日(5年生)(得点:ひろむ、かい、ひろき)

 

結果:優勝

 

山川コーチコメント・・・

優勝おめでとう!!

初めての優勝ですね。

 

1試合目は勝っても負けてもおかしくないくらい、こちらにも相手にも決定的な場面がたくさんありました。GKのファインプレーも連発でよく守りぬいたなぁと思います。勝ちきれませんでしたが、負けなかったというのが大きかったですね。

 

2試合目は得失点+2以上で勝つというのが決勝への条件でした。前半を5-1で終えたにも関わらず、後半には簡単に失点をゆるし一時は5-4にまで詰め寄られました。その後も得点と失点を繰り返しどうなることかと思いましたが、あきらめずよく頑張りました。

 

決勝戦は最後まで集中を切らすことなくよく走ったと思います。得点もどれもいい形でした。いろんな人が得点できているのがいいですね。失点もきっちゼロにおさえました。みんな笑顔でベンチに戻ってきたのが印象的でした。

 

今日は結果だけでなくもうひとつ嬉しかったことがありました。それは、僕がなにも言わずとも朝や試合前のウォーミングアップを自分たちで考えてやっていたことです。前日に修学旅行から帰ってきたばかりで体力的にもしんどかったかと思いますが、ダラダラすることなく自分たちで声をかけてきっちりとやっていました。そうした意識が結果につながったんだと思いますよ。これからも続けていってもらいたいです。

 

夜には保護者のみなさんが祝勝会をセッティングしてくださいました。ありがとうございました。僕自身もとても楽しく過ごさせていただきました。ちょっとずつですが力をつけてきた6年生です。この優勝がまた次のステップにつながることと思います。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

さぁ、また頑張って練習しましょう。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    平元文雄 (月曜日, 03 6月 2013 07:29)

    6年生、初優勝おめでとう。
    いい試合ができましたね。
    仲間同士で声を掛け合ったり、指示を出し合ったり出来るようになってきたのがいいですね。どこのチームも力をつけてきていますよ。
    さらに練習かな。

  • #2

    翔太haha (月曜日, 03 6月 2013 18:08)

    6年生 念願の優勝おめでとう\(^^)/
    試合見れなくて残念だったけど 祝勝会での今まで見た事のないコーチの笑顔、子供達の最高の笑顔を見て ほんまに嬉しく思ったよ☆
    又 その笑顔を見せてね(^-^)v

  • #3

    藤田コーチ (月曜日, 03 6月 2013 20:47)

    おめでとう。
    サッカーは引き分ける事すら難しい。まして、2点差以上の勝利が決勝進出る条件。僕は知っていたが言わなかった。余計なプレッシャをかけたくなかったから。しかし試合前、選手みんなは知っていた。

    早い時間に得点を、自分達で状況を理解してました。5ー4になった時も心配しなかったよ。全然みんなが慌てる様子がなかったから。
    少しづつ心も強くなってきたね。

    これは皆の勝利。しかし、これはこれ、これからも高みを目指そう。次は全員で喜びたいですね。