6年生/水口ロータリー杯決勝トーナメント結果報告

2013年6月29日(土)6年生

水口ロータリー杯決勝トーナメント/ハートヘルスパーク

 

菩提寺 2ー2 大原(得点/ひろむ、ゆう)

PK戦

菩提寺 3ー2 大原

 

菩提寺 2ー4 石部南(得点/ひろむ×2)

 

結果:3位

 

山川コーチコメント・・・

3位おめでとう。

 

強豪相手にどこまでできるか楽しみにしていた決勝トーナメント。

よく頑張りましたね。1回戦に勝利し、立派なトロフィーをいただきました。

 

1試合目は前半の早い時間帯に先制したのが大きかったですね。その後、攻め込まれる場面を繰り返し迎えましたが、GKのファインセーブ、ポストやバーにも助けられ、1-2と逆転されたもののなんとか点差をひろげることなく、こらえることができました。後半には、ペナルティボックス内のスペースがない中で、ゆう-ひろむの素晴らしいワンツーから同点ゴールが生まれました。2人のイメージがぴったりと重なったいいゴールでしたね。PK戦ではしょうたがシュートストップ。3人ともきっちりと決め、勝つことができました。

 

2試合目は開始直後に失点。集中力を欠いた入り方になってしまいましたね。すぐに1点を返したものの、失点を重ね引き離されてしまいました。もう少し粘れるとよかったですが、それでも2点取れたのはよかったかなぁと思います。

 

両試合とも、まだまだ大きな課題がたくさんあるなぁと思いました。個々の力をみても、やっぱりまだ違いはあるなぁというのが正直な印象です。もっともっと技術を磨いていかないといけないですね。

 

それでも、3位にまで勝ち進めたのは、ひとつひとつですが確実に力をつけてきている証拠だと思います。予選・決勝トーナメントを通して、「勝ちたい」という気持ちを持って試合をしているというのがよく伝わってきました。その気持ちもこうした結果につながっているのでしょう。

 

応援に来てくださったみなさんありがとうございました。

5年生、4年生の子たちがみにきてくれたのもとてもうれしかったです。ありがとう。

 

1回戦の終了後に「めっちゃうれしい!!」と興奮している子どもたちの姿がとても印象的でした。この喜びが次につながっていって欲しい思います。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    平元文雄 (月曜日, 01 7月 2013 20:47)

     よく頑張りましたね!粘り強く!
    大原戦の2点目、ゆうとひろむのワンツーでのゴールは素晴らしいゴールでした。ビデオでもとっていれば、もう一度みたいゴールです。
    確かに力は大原が上だったように思います。でも、PK戦までもつれて勝つことができました。これがサッカーの醍醐味、良さだと思います!子どもたちの『やったー、むっちゃ嬉しい。』という言葉が印象的でした。

  • #2

    翔太haha (火曜日, 02 7月 2013 04:08)

    3位やったぁ(^-^)v
    暑くなった陽射しの中、みんな頑張ったね(^^)d
    PK 戦で勝利した時、保護者は優勝したかの様に涙しちゃいました(TT)
    後輩達も遠い会場まで応援にかけつけてくれて本当にありがとう(^^)
    6年生達にその思いが伝わった結果かもね(^-^;

  • #3

    菩提寺SSS応援団長 (火曜日, 02 7月 2013)

    まずは3位おめでとう!
    抽選会(開会式)から一緒に参加させていただき、今回は一部始終を選手と共に経験させて頂き、私個人としても喜びはひとしおです。
    獲得したトロフィー、大きかったな〜。なんと、85cmもあったで!獲得トロフィーの数もだんだんと増えてきました。この調子で行けば、卒団時には全員がもらえる計算です!リフティング大会頑張らなあかんな。
    これに満足することなく、次こそは県大会出場しようぜ!団長も暑い夏も共に頑張る覚悟出来てます…。卒団時にみんなで大泣きしようぜ!*\(^o^)/*

  • #4

    藤田コーチ (火曜日, 02 7月 2013 22:26)

    攻守の切り替えの早さ、ディフェンスの攻撃参加とパス回への関わり、分厚い攻撃をするためには、、、何か課題が段々レベル・アップしていってるね。

    三位おめでとう。しか〜し、更なる高みを目指そう。

    欲張りコーチより。