湖南市交流戦・審判指導者研修会

2013年6月30日(日)6年生

湖南市交流戦・審判指導者研修会/湖南市市民グランド

 

★交流戦

藤田コーチコメント・・・

石部南、水戸、ボブサンズ、菩提寺、これら4チームの選手を、5グループに分けチームとし試合をしました。スタメン、交代、すべて選手たち主導で試合をしてもらいました。他の団の選手と積極的にコミュニケーションとれたかな?いつもとは違う、伸び伸びプレーが沢山みれたのは良かったとおもいました。

 

★審判研修

藤田コーチコメント・・・

午前は副審、午後は主審。それぞれ、幾つかのテーマに絞って試合前にお話

し、まずは試合で実践して頂きました。副審では旗の振り方から、視野の確保、ステップワーク。主審では、ボールに対する有利・不利、角度をつける、いつ動き出すか、、、これらに絞りました。

普段なかなか審判の指導を受けられる機会はないと思いましたが、如何でしたか?是非、これからの試合で一つでも、二つでも、実践して頂けたら目的は達成できたかな?と思います。

 

★指導者研修

宿谷コーチコメント・・・

審判講習会に参加させていただいたのですが、技術指導の方をメインに拝見させていただきました。パスの練習や3対1などは、子供達の意識をどんどん上げるように仕向けていく教え方や、簡単な練習から内容に肉付けをして試合形式に近い練習方法に近づけるやり方など本当に参考になりましたね。

ボールの蹴り方、特にインステップの練習では、蹴れない子には悪いところを自分で気づかせる、蹴るところを触ってあげて体で覚えるように教えていくなど、興味深々で拝見させていただきました。

 

最後に石部南の西野さんの教え方なども聞いたのですが、インターバルのシンドイ練習を入れているみたいで、毎年強いチームの根本はそこにあるのか考えながら聞いていました。

 

このような講習会は本当に良いですね。

今後、開催があれば又、参加させてもらいたいです。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    パパ審判A (土曜日, 06 7月 2013 07:59)

    日頃はそれぞれ別チームとして戦っている者同士が同じチームでプレーしたり、郡トレコーチの直接指導を受けられたりと、通常では出来ない事を沢山体験させて頂けましたね。子供達の目もいつも以上に輝いていたのが印象に残りました。大人であればなかなかすぐにはコミュニケーションとれないというところですが、さすが子供達、まるでいつも練習している仲間かのように、共に指示をし合い、笑い、戯れ、練習していましたね。たいへん羨ましい光景でした。
    また、審判講習も副審を中心に受講させていただき、たいへん勉強になりました。「リスペクトプロジェクト」を推進する一員としてこれからも携わって行きたいと思います。
    この度はこのような非常に良い機会を作って頂き、関係者の方々には大変感謝致します。ありがとうございました。