6年生+5年生一部/奈良サマーカップ結果報告

1日目 8/24(土)

2日目 8/25(日)

2013年8月24日(土)6年生+5年生一部
奈良サマーカップ1日目/南部生涯スポーツセンター

1日目(予選)
GグループI
菩提寺 1ー4 六条(奈良市)
菩提寺 0ー3 山田荘(京都市)

Gグループ・5位決定戦
菩提寺 2ー1 辰市(奈良市)

2013年8月25日(日)6年生+5年生一部
奈良サマーカップ2日目/東市小学校

2日目(5位トーナメント)
菩提寺(中止)南井上(徳島県)

藤田コーチコメント・・・
1日目
 朝からの雨模様、しかし大雨までは至らず、、、同行した5年も含め、皆で3試合、元気に戦いました。今日の3試合を通じて、ようやくV字回復の兆しが沢山見えたのが、コーチは大変うれしかったです。あきらかに、これまでとは違って、新しいステップに入ったな~こう思えるプレーや、試合以外の行動が、沢山見えましたよ。

 今までと違う事をしよう、チャレンジしよう、言うのは簡単ですし、コーチも楽かもしれません。しかし、実際に実行するのは遥かに大変ですね、、、コーチも日々の生活を通じて思い知っています、、、

 しかし、とうとう君たちは、周りに見える形に出しはじめました。9月からのブロック予選を戦うスタート・ラインに立てたね。

2日目
 朝からの雨、試合キックオフ1時間前から雷、さらなる大雨、そして、指導者が緊急招集される、、、やはり大会主催者から、大雨警報が発令され、大会続行が困難になったとの発表。直ぐに私は切り替えました、早く皆で元気で菩提寺に帰ろう!と。
 選手みんなの"え~!?"という声が、妙にいい声で元気で大きい声だったのが救いでしたよ。

 こういうのを、栄光ある失敗、勇気ある撤退、、、と呼ぶのかなと思います。主催者の方々の勇気と安全配慮の心に大変感動しました。

 思い出しました。アポロ13号という月ロケットが、月に向かう途中に爆発事故を起こし、月面に降りる事を直ぐにあきらめ、とにかく地球に帰って家族にあいたい、、、地球に帰還する事すら、大変不可能に近かった状況だった、、、。
 選手のみんなも、興味があったら、いつか映画を見るか、本を読んでみて下さい。

 来週から、県選手権・甲賀ブロック予選、いよいよ。高みを目指して、自分を信じて、チームを信じて、今できる事をやって、、、がんばろう。

 最後に、毎年ご招待頂いている辰市の指導者の皆さん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。来年以降も参加できる事を楽しみにしております。

 保護者の皆様、数か月前からのご準備、当日の送迎、そして、中止の話をさせて頂いた時に”おてんとう様にはかなわない”と直ぐに受け入れて下さったこと、本当に有難うございました。

 これからも皆様のご協力無しには、サッカー団活動はありえません。これからもどうか宜しくお願い致します。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山川コーチ (月曜日, 26 8月 2013 14:35)

    2日目は残念でしたね…。でも、奈良観光もできてそれはそれでよかったかな?
    いよいよ県選手権予選が始まりますね。
    心をひとつにしてみんなで試合をしましょう。
    とりあえず、元気で来てね^^;
    最後や。県大会いこう。

  • #2

    平元文雄 (水曜日, 28 8月 2013 06:57)

     二日間お疲れさまでした。
    二日目の中止は残念でしたが、大会運営事務局は適切な勇気ある判断だと思いました。
    いよいよ県選手権のブロック予選が始まります。
    ベストを尽くしてほしいですね。
    期待しています!