6年生/唐崎カップ結果報告

11/9(土) 1日目・予選リーグ

2013年11月9日(土)6年生

唐崎カップ1日目・予選リーグ/唐崎小学校

菩提寺 3ー0 鷲峰(京都府)
菩提寺 0ー3 守山白鳳
菩提寺 6ー0 仰木

2勝1敗で3チームが並び得失点差で下位トーナメントへ

藤田コーチコメント・・・
朝、多目的Gに集合した時、今日の3試合も含め、アップ、スタメン、選手交代、ハーフタイム、それから、試合の合間の時間管理、すべて選手達に任せる事を伝え、コーチは一切口出ししない事を伝えました。

2試合目までは、試合内容も含めやってくれているな!と感じました。特に、守山白鳳戦の後半は、今日のベストゲームとも感じられる試合内容でした。

しかし、続かない、とうとう3試合めのハーフタイム、選手たちとの約束を破りました。経験の浅い選手の多い相手チームに対し、明らかに緩い試合をしていたらです。寄せ、判断の遅さ、雑なプレーの連続、、、これではアカン!とうとう口出しすることを決意しました。その内容は?覚えてくれてますか?そうでないと、コーチが約束を破った意味がなくなります。

後半は、試合のテンポは自分たちが作る事ができましたが、得点が伸びませんでした。その結果、得失点差で上位トーナメントに進むことが出来ませんでした。やはり、自分たちができる事をやり切る、、、そうすれば結果はついてくるんですね。

目標と目的と、はっきり区別できるようになりたいものです。
コーチもそれを一番感じた1日目でした。2日目も頑張って下さい。そうでないと、翌週の県選手権・2回戦が、よくここまで来たな!で終わってしまったら、もったいな過ぎますから。


11/10(日) 2日目・下位トーナメント

2013年11月10日(日)6年生(ボーダサンズ)

唐崎カップ2日目・下位トーナメント/唐崎小学校


菩提寺 4ー1 大石
菩提寺 1ー0 大宝
菩提寺 0ー1 和邇

結果 : みたらし杯 準優勝

山川コーチコメント・・・

ウォーミングアップから試合のメンバー決定、ハーフタイム、ミーティングまで、基本的に子どもたちに任せました。

子どもたちなりに色々と考えながら取り組んでいたように思います。

最後の試合は勝ちたかったですね。
雨のなかでバタバタとしましたが、そんななかでも落ち着いてプレーできる技術をつけていきたいですね。

自分たちでというのはなかなか難しいことですが、中学校へ向けてこうした機会もまた取り入れていければと思います。

2日目については、ボーダサンズでの参加でした。ボブサンズさんありがとうございました。

来週も頑張りましょう。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    平元文雄 (金曜日, 15 11月 2013 10:33)

     一日目を見ました。だいぶ自分たちで試合をするんやという意識がでてきたように思います。試合中、仲間同士で声を掛け合うことも増えてきました。ただ、強い相手との試合での多失点は気になりました。5年生の頃の試合では、ばたばたと点をとられることが多く、試合をつぶしてしまっていたことを思い起こしていました。集中力とカバーリング大事ですよ。
    早く自分のポジションにつくこと、相手へのプレスというか、ボールへのよりをもっと早くすること、ボールの取り合いに負けない熱き心、そして的確な状況判断ができるクールな頭脳。これらができれば完璧です。さー、日曜日期待しています。楽しみです。ベストプレイを!
    桃栗3年柿8年柚子は9年で花が咲く。