4年生/石部南練習試合結果報告

2013年12月23日(月・祝)4年生

石部南練習試合/石部小学校


菩提寺 0ー1 石部南
菩提寺 5ー0 雲 井

西内コーチコメント・・・

石部小学校での今年最後となる試合。
今日は、けが人などいたため、9人で試合に臨みました。
最初に「今年最後の試合、楽しんでプレイをしてこい」と送り出しました。
結果は1勝1敗でしたが、みんなよく、動けていた良い試合でした。
試合の後でのミーティングで、試合の感想を子供達に聞いたところ
全員が「楽しかった」と言ってくれました。楽しんでくれて良かったと思います。

今日の試合で良かったことは、
石部南との前半の試合で、Tやが勢いよくこけて、ベンチに運んでいったあとのインターバルの時、みんながTやに「大丈夫か」と声をかけていましたね。
大変いいことだと思います。仲間を思いやる気持ち、これからも大事にしてください。

あと、一年間を振り返って、コメントをしたいと思います。
みんな、一年間本当に良くがんばったと思います。
試合や練習を通じて、ひとり一人がすごく成長した一年だったと思います。
その中でも良かった時もあったり、悪かった時もあったと思います。
その一つ一つがみんなを成長させた出来事だったと思います。
特に強い相手に対しては、あきらめない気持ちや動きができて、
持っている力以上を出せた試合もありました。
まだまだ、ひとり一人のテクニックは、未熟かもしれませんが
これから上達する可能性は十分にあります。
そのためには、どんな練習でも常に一生懸命取り組むことが大切です。
また、どんな対戦相手でも常に全力を出し切れることが大切です。
これからは、少しずつ、君たち一人ひとりがどんなチームにしていきたいのか自分は、どうなりたいのかを考えていってもらうようにしていきたいと思っております。
来年は、コーチに言われてするのではなく、自分たちで考えてすることを少しずつ増やしたいと思っております。
それと、一年間、応援してくれた お父さん、お母さんに感謝するようにしてください。
お父さん、お母さんに色々助けてもらったからサッカーができたことを忘れないようにしてくださいね。

石部南さん、今日は、本当にありがとうございました。是非また、よろしくお願いします。

保護者のみなさん、
今年一年間、たくさんの応援・支援をして頂き、本当にありがとうございました。
一年前に比べて、成長した子供たちを是非、褒めてやってください。
来年も引き続き、ご支援・応援を頂きますようお願いいたします。

今後ともよろしくお願いします。