「本田選手の入団会見」平元文雄

「本田選手の入団会見」平元文雄

 先日、セリエAのACミランに入団した本田選手の入団会見がありました。
ちょっと自信に満ち溢れた高飛車な発言が多く、私はあまり好感を持っていなかったのですが、今回の会見で彼を見直してしまいました。
自分の思いを準備した英語で話をするだけなら、少し練習をすれば、文を覚えればできるでしょうが、彼は現地での英語での質問?にも英語でしっかりと答えていました。すごい語学力、会話力です。これがすごいと思ったことでした。
今まで何人もの日本人がサッカーをしにヨーロッパに渡り、活躍もしてきましたが、通訳なしに、これほど自分の思いを流暢に話した選手は見たことがないです。
オランダ、ロシアとチームを渡りながら、彼なりに英語の勉強を地道にやり続けてきたのではないでしょうか。そうでなければ、あのような入団会見はできないでしょう。
彼の夢は小学生の頃からヨーロッパのビッグクラブに行って、一流の選手になることだったと聞きました。そのために、コミュニケーションを構築する語学力も大事だと認識し、努力してきたのでしょう。
なんだか、本田選手が今まで以上に魅力的な選手に思えてきました。
これからもミランの中心選手として、また、日本代表選手として活躍してくれることを期待したいと思います。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤田コーチ (月曜日, 20 1月 2014 21:28)

    全てはサッカーのために、サッカーは全てのために。こういう思いがします。