奈良サマーカップ結果報告(6年生+5年生一部)

1日目(8/30)

8/31(2日目)

2014年8月30日(土)・31日(日)6年生+5年生一部

奈良サマーカップ

1日目会場/鴻ノ池競技場・サブグランド

2日目会場/東市小学校


1日目(8/30)
菩提寺0-4三笠(奈良県)
菩提寺0-3GINGA(大阪府)
菩提寺1-3徳島北部(徳島県)(得点:けいご)

 

2日目(8/31)

菩提寺 3-2 加茂(京都府)
菩提寺 1-1 東市(奈良県)(PK4-3で勝)
菩提寺 2-2 奈良FC(奈良県)(PK5-6で負)

 

田村コーチコメント・・・

昨日は3連敗となり残念ながら下位のトーナメントに進みました。
場所は奈良県東市小学校。十数年前にも一度来たことがありました。
懐かしかったです。
今日は主に攻守の切替を早くすることにトライしました。
第一試合は3-2で逃げ切り成功。トライ良好。
第二試合は相手キーパーの果敢なセービングに悩まされ1-1でPK戦。
何とか勝利しました。トライ良好。
第三試合は0-2から後半SMAくんの2発で追いつきましたがPK戦で惜しくも負け。
でもトーナメント準優勝ということで盾をもらえて良かったね。
トライは概ねできていましたが慣れない20分ハーフが続いたせいか、最後に足が止まってしまいました。
強い当た りで体勢を崩すとボールコントロール云々じゃなくなりますね。
・SMAくんは思い切りの良いプレーで攻守に貢献できました。しばらく悩んでいる様子でしたが吹っ切れたかも?
本日のMVPです。
・SYOくんは荒削りながらボールコントロールも上達が見られ、ますます楽しみです。
・SGOくんは怪我もありフル出場は出来ませんでしたが安定感抜群。ただし相手に裏を取られないようポジショニングに注意。
・ITTくんは長時間動けるようになりました。蹴ってしまいたいけど我慢すること。

 

藤田コーチコメント・・・

 翌週の県選手権・甲賀ブロック予選に向けて、全員で戦う姿勢と考え方を改めて確認しました。

 選手一人一人の良いところ、チームとしての意思統一、これらを引き出すために、キーワードとして、

幅、深さ、スペース、守備ゾーン、ミドル、アタッキング・ゾーン、
シンプルにやる時、冒険をしない時、冒険をする時、選択肢を幾つ持つのか、

これらを試合で感じてもらう事だけにコーチは集中していました。
 
 少しづつですが、一人一人が自分ができる事が広がり、プレーが変化してきたように思います。少年たちの変化は素晴らしいものがあり、自分で理解できると、直ぐにやろうとできるところです。

 なんだか、翌週からの甲賀ブロック予選が楽しみな奈良遠征だったと思います。必ず全員揃って、皆で、総攻撃をしよう。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西内 (月曜日, 01 9月 2014 20:00)

    2日目の試合を見させていただきました。
    約1か月前の湖南市杯とは全く違うチーム?と思いました。
    特に3試合目(決勝戦)は、2対0で負けていましたが、同点まで追いつき、PKに持ち込んだのは本当に粘り強くなったと思いました。
    湖南市杯では、個人プレーが主でしたが、今回の試合はチームプレーの比率が多くなり、一人ひとりが伸び伸びとサッカーを楽しんでいるように見えました。
    来週の県選手権大会でも一人ひとりがサッカーを楽しく伸び伸びすれば、きっと、結果もついてくるでしょう。
    期待していますよ。

  • #2

    平元文雄 (月曜日, 01 9月 2014 21:28)

     お疲れ様でした。6年生がそろって参加できてよかったです。試合や試合の合間の様子を見ていると、6年生と5年生がマッチングできてきたなと思いました。恒例の奈良見物はできませんでしたが、チームとしてはいい奈良遠征になったなと思いました。