U11リーグ戦結果報告(5年生+4年生一部)

2014年11月1日(土)

U11リーグ戦(5年生+4年生一部)

会場/野洲川運動公園


菩提寺 1ー1 三 雲
菩提寺 7ー0 三雲東

西内コーチコメント・・・
今日は、これからみんなに期待したいことをコメントさせて頂きます。
少し難しいかもしれませんが、昔、学校の授業で習った「ベクトル」という言葉を使ったコメントです。
簡単に言うと、大きさと方向を持った量のことを言います。
たとえば、木下杯の大会で○○大会まで行きたい。という目標があった場合、
①チームメンバーひとり一人が○○大会まで行きたいという気持ちのことを「方向」で表します。
②ひとり一人が今持っているサッカーのレベルが「大きさ」を表します。
もし、いくらひとり一人の持っているサッカーのレベル=「大きさ」が大きくても(上手な子が多くても)
行きたいという気持ち=「方向」が違っていた場合。
*おれは、大きい○○大会に出ることよりもゲームしている方が楽しいとか、
 遊園地に行っている方が、よっぽどいい。など
同じ目標へ向かう「方向」が違っているメンバーが多いチームでは、
ひとり一人が上手でも試合で競った(いい勝負している)試合では、負けてしまいます。
サッカー以外のことをやるなという意味ではありませんが、せめてサッカーをしている時には、ほかのことを忘れて、サッカーに夢中になって欲しいと思います。
また、②「大きさ」を大きくするのは、ひとり一人が今持っている力を練習や試合で出し切ることの積み重ねだと思います。(その積み重ねが同じ練習でも差がついてしまうものです。)
これからの練習・試合で是非、上に書いたことを意識しながら取り組んでください。

11月9日から始まる木下杯の大会に向けて、ひとり一人のベクトルをあわせ、チームとしてのベクトルを最大限にした状態で大会に臨みたいと思っております。

保護者のみなさん、
今日は、雨の中、応援に来ていただき本当にありがとうございました。
上記のベクトルには、保護者の皆さんの理解が大事だと思っております。
子供達のベクトルを高めるために頑張っている姿を褒めてやっていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    平元文雄 (日曜日, 02 11月 2014 17:57)

     雨の中、お疲れ様でした。
     今日はトレセン選考会で4名欠席でしたが、4年生の二人の加入で、安定した試合運びが出来ているように感じました。二人のプレイに負けないように、積極的なプレイも出てきましたね。特に、ショウゴくんのしつこいディフェンス、リンタローくんのボールキープ力などが目立ちました。ソウタくんも足が速くなったように思いましたよ。