キムラパワーカップ結果報告(4年生+3年生一部)

1日目・グルーリーグ(11/8)

2014年11月8日(土)

キムラパワーカップ1日目(4年生+3年生)

会場/荒神山G

菩提寺 0ー2 竜王
菩提寺 2ー1 旭森(得点:はやと×2)
菩提寺 2ー4 湖北(得点:こう、てるは)

結果:3位トーナメント


北村コーチ賞:かんた→勝手に作ってしまいました。

           何か良い事があるかも(^^)

北村コーチコメント・・・

今日はいろいろ訳あって、参加できる4年生と3年生。
3年生は良かったねぇ(^^)
二人とも気持ちが込もったいいゴールでした。
どんどん上手になっている気がします。
4年生は…
自分がやらないとって考えてる選手も発見できましたが、う~ん、物足りないなぁ。
まだまだ本気の姿現れず…でしたね。
明日は期待しています!

試合では結果とともに得点者をのせています。
もちろん得点者を褒めるためにのせているのではありません。
サッカーには色々なポジションがあります。
試合に出られずにベンチから応援している選手もいます。
そんないろんな役割があるなかでみんなの力を合わせて勝利を目指すのがサッカーというスポーツです。
あれだけみんなが必死に走る姿を見てゴールを決めた選手だけが頑張ったと思った人はいるかな?いないんじゃないかな。

ひとつのゴールが選手を変えます。
自分のプレイに自信を持ち、積極的になる選手も多いです。
それくらい得点を決めることは子ども達にとって特別なことだと思っています。
みんなが積極的にゴールを目指してほしいですね。

ひとつのナイスプレーをみんなで喜べる。
そんなチームになれたらいいぁ。

そんな思いで得点者をのせています。


2日目・トーナメント(11/9)

2014年11月9日(日)

キムラパワーカップ2日目(4年生)

会場/荒神山G


菩提寺 4ー0 城東(得点:てつや、はやと×2、いづき)
菩提寺 4ー3 金城(得点:はやと×3、とうま)

 

決勝戦
菩提寺 2ー0 プライマリー(得点:てつや、はやと)

結果 : ミズノ杯優勝

山川コーチコメント・・・

優勝おめでとう!!
雨のなかでしたが自分たちで声をかけあい、よく頑張りましたね。

2試合目は1-3まで離された苦しい試合でしたが逆転して勝つことができました。あきらめずに最後までよく頑張りましたね。攻守ともによい場面がみられたように思います。ベンチの子たちも大きな声で指示を出し、みんなの勝ちたいという思いがよく伝わってきた試合でした。

今日の試合はコーチはほとんどなにもしていません。自分たちで声をかけあいながら試合を進めることができました。優勝できたことに自信をもちましょう。お互いにサポートしあいながら、みんなでいい試合をしていけるといいですね。

また、試合でいいパフォーマンスができるよう、普段からの練習を大切にしていきましょう。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    平元文雄 (月曜日, 10 11月 2014 16:32)

     寒さを吹き飛ばす、子どもたちの頑張りがあったみたいですね。
     3位トーナメント優勝おめでとう!

  • #2

    山川祐介 (月曜日, 10 11月 2014 17:31)

    2日目
    山川コーチ賞 : はやと
    普段の取り組みも含めての受賞。
    何かいいことが…ありましたね(^^)

  • #3

    宿谷コーチ (月曜日, 10 11月 2014 21:00)

    優勝おめでとう
    金城戦の逆転勝ちはすごいなぁー

    これからもがんばれ!
    又、3年生と試合で相手してな (*^o^*)








  • #4

    BODAIJIN (火曜日, 11 11月 2014 19:00)

    優勝おめでとう!

    今回は飛車角不在(いつき、いっき)で苦戦するかな? と試合前は思ってたけど、ところがどっこい!
    今までの中で一番いい試合でしたよ。
    一人ひとり声もよく出ていたし、何よりも「このメンバーで絶対に勝つんだ!」って言うみんなの気持ち、気迫がすごく伝わってきました。

    そう!試合になれば技術なんて関係無い!(とまでは言わないけど)大切なのは、勝ちたい!絶対に勝つんだ!と言う気持ちがどれだけ相手より強いか、だと思います。
    それが2試合目の1-3からの逆転劇につながったんだと思いますよ。
    雨の中、泥まみれでグランドコンディションはひどかったけど、
    雨に打たれ泥にまみれながらも、勝利に向かって前に前にひたすら向かって行くみんなの姿を見て、逆に大人も勇気づけられました。アリガトウ。

    次の試合も勝利に向けて、みんなで力を合わせてガンバロー!!