日野カップ結果(6年生)

2015年1月12日(祝・月)

日野SCカップ(6年生)

会場/必佐小学校


菩提寺0-4日野

フレンドリートーナメントへ


菩提寺2-2玉川 PK戦(1ー0で勝ち)

菩提寺2-0花山


結果:フレンドリートーナメント優勝

MVP:ケイゴ(選手推薦による)


藤田コーチコメント・・・

雪模様、ぬかるんだピッチの中、よくぞ3試合戦い抜きました。

足技コネコネは通用しないこと、ドリブルは工夫がいること、シンプルなプレーが必要なこと、ボールが止まること。

今日の試合は、いつもとは違うコンディションに如何に適応できるかがキーだと試合前に話しました。


初戦は、全く適応できずに、いつもどおりのプレーをしてしまい、良いところが殆どありませんでした。試合後、覇気が無く震える選手達を見た時、コーチは正直今日はもう試合は無理か?しばらく悩みました。


しかし、、、ここからでした。


二試合目、0-2から素早い判断からのシンプルなプレーが出始め、きれいなミドルあり、粘っこい押し込みあり、同点によくぞ追いつきました。

PK戦では、GKが素早い反応でセーブ。その後、落ち着いてPKを決めた選手。


そして、最終戦。またまた足技コネコネする選手が出始めたので、ハーフタイムに少し厳しい声をかけました。判断が遅いから、とりあえずドリブルしているのではないか?もう一度シンプルなプレーを思い出して欲しい。

なんとか思い出してくれたようで、シンプルな攻撃がきまり試合終了。


確かに、いつもとは違うプレーを要求しました。

でも、こういうサッカーの原点のような試合も時には良くはないかい?

意味を知ってやるのと知らずにやるのでは大きな違いがあること。

また一つ引き出しが増えたと思います。


試合後、帰る時頃には少し逞しく見えるようになってきました。

中学に向けて、伝えたいことを今日一つ伝える事ができました。


じゃ次、まだまだ、頑張ろう。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    藤田コーチ (火曜日, 13 1月 2015 19:58)

    ほんま、めげずによう頑張ったわ。
    MVPの投票の挙手、これも一人一人の個性が出てよかったな。

    俺がMVPなんて、、、手を挙げない選手がいましたが、挙げてもいいんやで。

    また、次回のお楽しみやね。

  • #2

    村上 (火曜日, 13 1月 2015 20:14)

    寒い中、監督藤田コーチありがとうございました。
    3試合みんな心折れず良く頑張りました(^-^*)

    日野カップ…忘れません(^^)
    笑顔で帰れて良かった~(^^)/

  • #3

    平元文雄 (水曜日, 14 1月 2015 12:00)

     雪の降りしきる悪いコンディションの中で、最後まであきらめずに、よく頑張ったと思う。
     優秀選手を子どもたちで決めたのもよかった。さすが6年生!フレンドリー杯優勝おめでとう!!