「白バイ先導」平元文雄

「白バイ先導」平元文雄

 この間、学校練習を始めるときに3つの話を子どもたちにしました。

 1つ目はインフルエンザがはやっているので、手洗い、うがいを励行すること。2つ目は自転車で練習会場である学校までやってくる人たちに、横断歩道を渡るときは、信号が青であっても、左右を確かめてから横断すること。そしてもう一つ。それが今日言いたいことでした。

 この3月1日(日)にびわこ毎日マラソンがあります 。そのマラソンの先導役として菩提寺SSSのOBであるTさん(写真:平元の左側)が出ます。2台先導役として白バイが出走すると思うのですが、そのうちの1台だそうです。5年生と6年生は試合が入っていますが、そのほかの学年でテレビで見られる人は見てください…と。

 彼は小中高とサッカーをしました。高校ではたしかキャップテンをしていたと思います。バイク好きが高じて彼は今、滋賀県警察交通機動隊のメンバーで白バイに乗っています。

20人近くいるメンバーの中から今回抜擢されたようです。大学を卒業してからも、よく練習を見にきたり、合宿にも参加してくれました。好青年です。最近も勤務があいた時にはグラウンドによく顔を出して子 どもたちの練習の中に入ってくれます。そのほか、早くして亡くなった同級生のお墓参りに仲間を誘ったり、就職が決まってお母さんを一人旅行に連れて行ったり(たまたま、JRの電車内で出くわしたのですが・・・)菩提寺SSSの誇れるOBの一人です。

 大きなバイクを一定の速さで、しかも低速で運転し続けることは難しいでしょうが、彼なら大きなプレッシャーの中でもやりきってくれるでしょう。頑張れTさん。 

先日メールがあり、毎日新聞の記者が取材に来られたといっていました。毎日新聞の滋賀版に来週の水曜日か木曜日に掲載されると思います。彼がどんなコメントを残したか楽しみです。毎日新聞を購読されていましたら、 注目してください。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤田コーチ (火曜日, 24 2月 2015 21:21)

    菩提寺小学校に、赤ちゃんを抱っこして来られる方ですね。
    当日は、試合でTV見れないですが、家族には話しておきます。

    OBがグランドに来てくださったり、活躍されるのは、本当に嬉しい事ですね。