山東大原グリーンパーク杯結果(6年生)

2015年3月22日(日)

山東大原グリーンパーク杯(6年生)

会場/グリーンパーク山東

 

菩提寺 2-0 山東大原JFC
菩提寺 0-4 北郷理

結果:16チーム中5位タイ


田村コーチコメント・・・

卒団後のお楽しみの一つ。お泊まりでのサッカー大会参戦。
中学校を目前にして自分たちで考え、動き、成長が見られたイベントでした。
晴天の中、雪の残った伊吹山をバックに試合が出来るなんて、なかなか無いことですよね。
楽しい想い出になったかな。
そうそう、ちょっと気になったのですが、ご飯をいただくときの姿勢は重要です。
重心位置を自分のコントロール下に置いて、右手と左手のバランスを保つ。
そんなに大げさなものではないけど、意識しなくてもそうなるよう身につけて下さい。


藤田コーチコメント・・・
 6年生の選手たちと共に、前日から会場近郊の施設に泊まり大会に臨みました。この学年での、選手たちとの宿泊は初めてだったと思いますが、流石6年生と、試合でも、試合以外でも、沢山思わせてもらいました。

 初戦、寝不足?の割には、出足が早く中盤でのルーズボールは殆ど支配する事ができ、攻撃の時間が沢山ありました。ゴール前でのワンタッチからのシュート、大きいサイドチェンジからのシュート、TVで観る海外サッカーの様な、なかなかの得点でした。もう、自分たちで色々考えて出来るんやね。コーチの出番はなしでした。
 2試合目、試合間隔が少し空いたため、時間を持てあましたんじゃないかな?アップとか、休憩とか、上手くできたかな?試合に入る精神状態はどうだったかな?フワッとしてなかったかな?
たぶん、自分たちが感じたとおりじゃないかな。そういう状態で試合に入ると、ああいう試合(リアクション・サッカー、ボールや相手が動いてから動く)になるかな。来週の最後の試合では、自分たちで必ず修正して下さいね。

 では、試合以外の事も少し。

 食事の時も騒がない、他のチームの方にもきちんと挨拶ができる、朝きちんと起きれる、自分たちで片付けができる、、、一見当たり前の事かもしれませんが、それがきちんとできる事を改めてチラ見しました。おもわず、褒めそうになりましたが、最近少し考えるところがあり褒める事の危うさを感じており、やめました。しかし、ありがとう!とだけは、伝えました。

 自分の事は自分でやる、良いか悪いか?自分で判断する!こういう事を、サッカーを通して身に着ける、その逆に、サッカーで良い試合がしたかったら、上手くなりたかったら、普段から自分で考えて自分から行動する、実は、これらが私が最も、選手たちに伝えたかった事なのです。

 君たちを安心して中学に送り出せるかな?少し?沢山?確信した、山東グリーンパーク杯でした。
中学にいっても頑張ってね。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    平元文雄 (月曜日, 23 3月 2015 21:21)

     いいお天気の中で試合ができてよかったですね。宿泊も含めていい思い出になりましたね。
     子どもたちだけのミーティングの中で、ある子が「6年生の最初のころは思わなかったけれど、この時期になって、本当にいいチームになってきたとつぶやいていたのがとても印象に残りました。