日野SCカップ結果報告(6年生)

2015年8月8日(土)

第15回日野SCカップ6年生大会

会場/日野小学校


菩提寺 4ー0 花山 (得点:ゆうと1、ともや1、りおん2)

菩提寺 3ー0 桃園 (得点:りおん1、ひゅうが1、たいき1

菩提寺 0ー1 日野


結果:準優勝

MVP:藤田悠斗

(花山戦の悠斗君の1点目、押し込んだ得点は、チームに勢いをつけた得点でした。最近の悠斗君のプレイには、粘り強さが出てきており、これからも期待してます。)


西内コーチコメント・・・

日野小学校での試合。

炎天下の中、臨んだ試合。 


準優勝、おめでとう。

初対戦するチームとの試合を多く経験できて、良かったと思います。

全体的には、少しずつですが、プレイの選択肢が増えてきました。

チームの強さは、個人のプレイの選択肢が増えることで、チーム力は数倍の力になるものです。

これからもひとり一人がプレイの選択肢を増やしていけば、もっとチームとして強くなれると思います。


今日も準優勝とあと一歩が届かなかった結果となってしまいました。

今日の話でもコーチから言った「気持ち」がということ。

プレイで言うなら全力を出し切っているか?

全力とは、一つのプレイで終わらせるのではなく、次のプレイを連続的に行うことだと思います。

・相手にボールを取られたら、取り返しにしつこく、追いかけていく。

・パスを出したら、次パスを受けれる場所に走り出している。

・味方同士が重ならない場所にポジションへ移動する。など

すでに頭でわかっていることですが、わかりきっていることを練習や試合でコツコツとやり続けることが大事だと思います。

これからも「気持ち」を持ち続けることを意識してください。


保護者のみなさん、

炎天下の中、本当に本当にお疲れ様でした。

これからもよろしくお願いいたします。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤田コーチ (月曜日, 10 8月 2015 19:29)

    準優勝、おめでとう。
    少し悔しさがあったと思いますが、あえて今は、おめでとうと言います。

    今は、むしろ色々経験して欲しいからです。好調は、もう少し先でも良いからです。

    夏休み中の試合も、トレセンの試合も、あと少しです。

    9月からのU12リーグ後期に照準を合わせ、まだまだ、色々経験しましょう。今のうちに沢山失敗もしましょう。

    必ず、良いことがあるぞ!

  • #2

    平元文雄 (月曜日, 10 8月 2015 20:31)

     準優勝おめでとう。暑い中、よく頑張りましたね。ゆうと優秀選手おめでとう。私も選ぶなら、ゆうとかなと思っていました。センターリングなど、よかったです。できるなら、球際をもっと強くプレイできたらもっと伸びると思います。頑張れ!
     負けているときに、もっと大胆に攻撃的システムをとってもいいのかなと思いました。個々が伸びているので、もっと自信をもって配置を変えてもいいのではと思いました。