「U11リーグを観て」平元文雄

「U11リーグを観て」平元文雄

★9月5日(土)サンビレッジ甲西で行われたU-11リーグの感想です。


◎素晴らしいプレイが見られました。

何試合目か、AチームだったかBチームだったか忘れましたが、中盤で、ダイレクトパスが4,5本つながりました。それも止まっている味方の足元へのパスではありません。味方のいる選手の位置より少し前方へのパスです。したがって、ボールの受け手は動き出しをしていないとボールをキャッチできませんし、当然パスもできません。ボールも人も動いているプレイでした。5年生の試合は何試合か見ましたけれど、たった一度だけでしたがそんなプレイが見られました。練習の中ではダイレクトパスが続くこともあるでしょうが、相手チームがいる試合の中でたった一度というもののそんなプレイができたのは驚きでした。さらに高みを目指してください。チャレンジしてください。


◎個人的にはケントくん、ワダハルくんのプレイが 光りました。

ケントくんはドリブルにメリハリが出てきました。もともと、前に出て相手を振り切るスピードを持った子ですが、速いー遅いのリズムを自分で刻めるようになったと思いました。ワダハルくんは、中盤で味方ボールに顔を出してボールを収め、そこから攻撃へつなげているプレイが何度も見られました。ケントくんもワダハルくんも相手が上手なチームでもそんなプレイができるように頑張ってほしいと思います。それから、私が今日のMVPを選ぶとしたらテッちゃんです。ベンチにいるときに、まるで自分がゲームに出ているかのように味方選手に声をかけ続けていました。すごいことだと思います。こういう声かけをベンチにいる周りの選手はちゃかしたらいけませんよ。同じように声を張り上げてください。


◎サイドキックもっと練習してください。

右足でも左足でも蹴れるように。ボールをとめるのも利き足が中心になることが多くなると思いますがどちらでも止められるように。ボールに近い足で止めるのが基本ですが、ボールから遠い足で止めることも練習からやってみましょう。ただ単に対人でサイドキックをするのでなく、ボールを前に迎えに行って下がってボールをとめるとか、自分の横に来たボールをまたいで、遠い方の足でボールをとめるなど、練習から工夫を入れてみてください。ちょっとした工夫が大事ですし、練習も楽しくなると思います。


◎イツキくんのヘッドがよかったです。

彼のヘッドは頭の上ではなく、おでこの下の部分にあたるのでかぶったり、吹き上げることは少ないです。大きなクリアというときにはボールをあげてヘッドすることもありますが、基本的にはヘッドはボールを地面にたたきつけるぐらいがいいと思います。ボールの落下地点をまず探して位置取りすることが大事ですが、ボールをとらえる位置はでこの下です。私は、目や鼻でヘッドするぐらいに思っていていいと思っています。