信楽スーパーカップ結果報告(6年生)

2015年10月24日(土)

第20回信楽スーパーカップ

会場/信楽運動公園

 

菩提寺 6ー0 信楽(得点:たいき3、りんたろう2、りおん1)

菩提寺 4ー2 伴谷(得点:たいき2、ともや1、ひゅうが1)

菩提寺 1ー2 守山白鳳(得点:たいき1)


西内コーチコメント・・・

信楽運動公園グランド、秋空のもとでの試合。

神山杯準優勝おめでとう。

今日の試合では、声だしはできましたか。

大事なのは、ひとり一人が前の自分よりどうだったか?ということです。

少しずつでいいので、意識して続けてください。


試合で思い通りのプレイをすることは難しいですね。

それは、一つひとつのプレイに対して、常に相手が絡んでくる(邪魔をする)からです。 

ボールが来てからプレイをしてませんか?

ボールが来る前に相手がどこにいるか?スペースがどこにあるのか?見方がどこにいるのか?

どこに動き出せば、シュートチャンスにつながるのか?を瞬時に判断してプレイを行えていますか?

これって、簡単にできることではないですよね。

そのためには、これからの練習で、藤田コーチが言っていたことなどを地道にやっていくこと。

練習のミニゲームでディフェンスの時は、よせを厳しくすること、

厳しくすることによって、オフェンス側の突破力、パス回しが鍛えられます。

一人ひとりが練習で厳しいプレイをやり続けることでチーム力は必ず向上すると思います。

*今の6年生はオフの時、冗談などを言い合える仲の良さは、すごくいいと思います。これからも続けてください。

 あとは、オンの時(練習・試合)に、お互いのプレイに対して厳しく言い合える仲になることができればと思います。


信楽サッカースポーツ少年団の関係者の皆様

2週間にわたっての会場準備

また、おいしい わかめスープまでご提供いただき、子供たち共々おいしく頂きました。 

本当にありがとうございました。これからも よろしくお願いします。


保護者のみなさん

応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。