「三上山登山」平元文雄

「三上山登山」平元文雄

 今、大学1年生になっている子どもたちが、小学校6年生の時、菩提寺サッカースポーツ少年団で、初蹴りの日に三上山に登りました。

 頂上より少し下の岩場のところで撮った学年別の写真。子どもたちの表情がとてもいいのです。当時、当団は指導者の交替期で、団員も少なくなった時期でした。サッカーだけでなく、新しいことをしようと考えて取り組んだことでした。その時には団員だけでなく、団員の父母、なかには他の地域に離れて住まわれている祖父母も参加してくださいました。


 三上山 標高432m 


 そんなに高い山ではありません。湖南市のとなりの野洲市に位置していますが、菩提寺の人たちが大津方面や近江八幡方面へ出かけられても、近江富士とよばれる美しい山の姿はしっかりと目印になる山で、地域の山と言ってよいでしょう。

 本当は毎年登りたいと思っていたのですが、雪が積もったり、雨で登山道がぐちゃぐちゃになり歩きにくい、チビリン県大会などが重なり中止にしたことが多く、最近では「登ろう」という声さえ上がらなくなりました。


 子どもたちの足でも頂上まで40分ぐらいで登れる手ごろな山です。かえって大人のほうが時間がかかるかもしれません。私は毎年とは言いませんが、菩提寺サッカースポーツ少年団が続く限り、5年に一度ぐらいは山へ登りたいなと思っています。


 今回、来春の1月9日(土)初蹴りの日に三上山登山を復活しようと、現在、父母の会を中心に計画がねられています。お父さんやお母さん、おばあさんやおじいさんと一緒に登れたらと思っています。

 また、菩提寺サッカーのOBの方やそのご家族の方で一緒に登ってみようかなと思われる方がありましたら、是非ご参加下さい。後日このHP上に詳細を掲載させて頂きます。


※三上山登山 日程変更及び詳細のお知らせ


2016年1月10日(日)

9:00 御上神社駐車場集合


みんなで三上山に登りましょう。


下山後、

お時間がある方は、菩提寺まちづくりセンターへお越し頂き、うどんをご用意していますので、団員達と一緒に是非、昼食をとって頂ければと思っております。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    上畠 (月曜日, 07 12月 2015 23:35)

    懐かしいですねぇ〜
    今回、久々の復活。天候に恵まれますように