全日県大会開会式(6年生)

2015年11月8日(日)

全日県大会開会式(6年生)

会場/栗東芸術文化会館さきら

 

全日本少年サッカー滋賀県大会・1回戦組み合わせ

 

11月21日(土)ビッグレイクAコート 10:20〜

菩提寺SSS vs 和邇SSS

 

平元監督コメント・・・

全日県大会開会式に子どもたち13名全員、指導者3名で参加してきました。抽選やチーム紹介の挨拶では、主将のりおんくん、かまずにはっきりと言ってくれました。上手でした。1回戦の対戦相手も決まりました。全力でぶつかってほしいと思います。


 開会式では滋賀県サッカー協会会長の松田保氏の挨拶が心に残りました。

英国のことわざ「サッカーは子どもを大人にする、大人を紳士淑女にする」をお話ししていただきました。


 松田先生は、現在は大学の先生をなさっていますが、その前は守山高校や守山北高校に赴任されていて、サッカーの指導をされた先生です。全国のサッカー大会でベスト3に入られるなど、輝かしい戦績を残されています。

 また、その戦績が認められたのでしょうね。確かUー17だったと思うのですが日本代表の監督も務められた滋賀県が誇る名将です。


 私も松田先生と、若いとき「愛蹴会」というチームで一緒にプレイしたことがあります。先生は、カモシカのように足が速かったし、試合中、鼻骨を骨折されていた(翌日?判明)にもかかわらず、プレイを続けられた闘将でもありました。

 

先生覚えておられるでしょうか。