卒団式

2016年3月13日(日)

卒団式

会場/菩提寺小学校

西内コーチコメント・・・
お父さん、お母さんへ
卒団おめでとうございます。今まで影で支えて頂き本当にありがとうございました。
頼りないコーチに大事な子供達を任して頂いたこと本当に感謝しています。

卒団する子供達へ
3年間一緒にサッカーをやってくれてありがとう!!
コーチというより、寄り添うことしか出来ませんでしたが、みんなと一緒に過ごせた時間は、自分にとって宝物となりました。

卒団するみんなに一つだけ伝えたいと思います。
たくさんのことを伝えても忘れるかもしれないので、コーチからは、一つだけ、伝えたいと思います。
一人一人がなんでもいいので、期間をつけた目標を持って欲しいと思います。
できれば、小さな目標(期間の短い目標)と大きな目標(期間の長い目標)を持って下さい。
それと、そのために何をすべきかを自分で考え、実際やってみてください。うまく、いかないこともあるでしょう。それに気づき、周りの人からアドバイスを聞いたり、もう一度自分なりに考え直してみたりして、また、違うやり方をやってみてください。その繰り返しを続ければ、必ず大きな目標に少しずつ近づけると思います。
最後になりますが、沢山の感動をくれて、本当にありがとうございました。


藤田コーチコメント・・・
卒団式の一つのイベント、卒団試合6年生vs5年生の20分ハーフの試合。10年連続で主審をさせて頂きました。
過去ずっと良い天気で、雨が降った事が一度もありませんでした。
今年もまた良い天気で良かったです。少し暑いくらいでした。

6年生も5年生も共に人数がやや多い学年ということもあり、出場機会を増やすために、随分久しぶりに11人制72x50mピッチで試合をしました。
試合前、8人制サッカーのように逆サイドが空くような事は殆どないため、きっと点差はそんなに開かない、とても拮抗した試合になる、こう勝手に想像していました。蓋をあけたら、そのとおりの熱い激しい、しかし、とてもクリーンな試合になり、とても良かったと思います。ご提案下さったコーチ陣、ナイス・アイデアでした。

お互いのチームカラー的にも、対戦カードとしても、クラシコ(レアル・マドリッド vs FCバルセロナ)的な感じという事もあり、大変盛り上がりました。どの学年が、どちらのチームかは、、、言わずもながですね。
私は、どちらのサッカーも大好きですし、どちらのサッカーも伸びシロはまだまだあります。これからも、私は両方のサッカーを、バランス良く愛していきたいと思います。

6年生 2-1 5年生

6年生の選手の皆さん、保護者の皆さん、そして、金本コーチ、西内コーチ、ご卒団おめでとうございます。
特に保護者の皆さんにおかれましては、

せっかくやるなら自分達も楽しまないとっ!

との合言葉のもと、むしろ積極的に、こうしたいんですが的な提案型で団運営に沢山関わって下さり、どうもありがとうございました。
大変感謝しております。
皆様の熱い思いは、既に選手達にもしっかり伝わり、その結果、選手達がのびのびサッカーに沢山取り組んでくれたことと思います。

サッカーにただただ没頭できる日常がどんなに幸せな事か、ありがたい事か、そして、選手達が自分で夢を持ち続けてこれからのそれぞれの人生を自分の力で生きていくためのきっかけを、もし菩提寺サッカーでの活動を通じて少しでも伝える事ができたとしたら、いち指導者としてこんな嬉しい事はありません。

これからも、是非とも、一番厳しい、そして、一番優しい、選手たちのサポーターで、どうか保護者の皆さん、いてあげて欲しいと思います。
ありがとうございました。