2017年 初詣&初蹴り(全学年)

2017年1月7日(土)

初詣(齋神社)&初蹴り(菩提寺小学校)

 

平元監督コメント・・・

 お天気に恵まれました。
 昼食後の試合は大コートで4~6年の縦割りチームでリーグ戦をしました。それぞれのチームで試合前のアップを自主的にしだしたのは感心しました。小コートでは1~3年の縦割り編成で2チームに分かれて試合をしました。1年生の頑張りが目立ちました。
 最後は指導者チームと6年生チームで試合をしました。指導者チームは指導者、団員のお父さん、お母さん、大学生のコーチ、OBのお父さんで構成されており、菩提寺らしいなと思ってみていました。
 子どもたち、今年もサッカー頑張ってくださいよ!
 父母の会の皆さん、参拝、昼食、試合の準備などありがとうございました。
 
藤田コーチコメント・・・
 とても良い天気のもと、初詣、初蹴り、及び、親子サッカーを開催する事ができました。
事前準備、そして、当日のお昼ご飯のご用意、及び、運営、沢山の保護者の方にお世話になりました。ありがとうございました。
 
 菩提寺小学校に10時30分、全学年が集合。いざ、斎神社へ向けて出発。
普段、車でならばアッという間の距離。しかし、歩くと意外と歩きがいが、しっかりありました。道中、手に握りしめたお賽銭を溝に落としたり(溝から拾い上げるのは結構大変だったぞ!)、道に落としたり、チャリン!チャリン!と、少し心配になりましたが、何とか全員、お賽銭を無くさず、無事に神社に到着。
なんとか、神社でのお参り終了。さて、何を御願いしたのかな?
 
 帰りは、丁度お昼どき。菩提寺コミュニティーセンタ(旧・菩提寺公民館)で一休み。暖かいうどんと、おにぎりを頂きました。
お腹が膨れたところで、いざ、菩提寺小学校へ向けて出発。いよいよ、蹴り始め、そして、親子サッカー。
 
1年から3年チームの縦割り2チーム、そして、4年から6年の縦割りの4チーム、総当りのリーグ戦を堪能してもらいました。
正月休み明けではありましたが、みんな元気やなあ。勝敗、順位は確かにつきましたが、それ以上に、楽しんでもらえたでしょうか。
 
 最後は、6年生 vs 指導者+保護者、絶対に負けられない戦い。結果4-3で6年生の勝利。そろそろ6年生には勝てなくなってきたような気がする、、、いやいや、卒団式では是非ともリベンジを、、、強く心に誓い、怪我無く無事終了しました。急遽、OBの保護者の方も飛び入り参加、こちらも怪我無く無事帰還、ありがとうございました。