卒団式(6年生)

2017年3月4日(土)

卒団式(6年生)

会場/菩提寺小学校

 

山川コーチコメント・・・

卒団式では16名それぞれに思いを伝えました。その場で感じることを大切にしたいということがあって、事前に言葉を準備したりはしなかったのですが、それ故にまとまらないものもあったかも知れません。

それぞれに送った言葉は異なりますが、その根底にある思いは共通しているように思われます。

ひとつは、みんなには本当に感謝しているということ。もうひとつは、これからのみんなの歩みを心から応援しているということ。

その思いが伝わっていれば嬉しく思います。

この学年を担当させてもらい、みんなに出会えたことをとても幸せに思っています。

改めて、卒団おめでとう。


藤田コーチコメント・・・
 私が菩提寺サッカーの卒団式をみさせて頂くようになり、丁度10回目となりました。
今年も例年に勝るとも劣らず、少し暑いくらいの大変良い天気のもと、菩提寺小学校グランドで開催頂きました。
ご準備頂いた皆様、当日運営頂いた皆様、大変ありがとうございました。そして、最後まで辛抱してきちんと式に参加してくれた在団生のみんな、どうもありがとう。

 さて、当日の進行は概ね以下のとおりでした。

①6年生によるリフティング大会
 これまで獲得したトロフィーのゲットの順番をかけた戦い、希望のトロフィーや巨大パネルは獲得できたかな?
尚、持ち回りのカップは返さないといけないので、あげられません、ゆるしてや。

②卒団試合 6年生 vs 5年生
 集中した6年は凄かった。5年生も最後までカウンターで6年生ゴールに襲い掛かった、諦めなかった。しかし負けは負けや。
これからも頑張ろう、もっと上手くなろう、もっと強くなろう。
 それにしても6年生、ああ、こういう試合をいつもしてくれたら・・・

③卒団試合 6年生 vs 指導者・OB・成人
 ひとたびピッチに入れば、ど真剣、決して手は抜かない、勝つために出来る事は全てやる。それが相手への信頼と感謝と旅立ちへの何よりの贈る言葉。
不可思議な程長かったアディショナルタイム、笑、ありがとうございました。試合はドローから、サドンデスのPK戦へ。結果は・・・

④卒団式
 毎年少しづつ工夫されている進行、挨拶の仕方。特に、新旧キャプテンのスピーチ。おお、少しハラハラしそうな事を言うんかな?と思ったら、きちんとまとめて、ストーリーがあって、正直で、とても良いスピーチでした、大人かおまけだったと思います。コーチ達が言わなかった事を、切れ味鋭くズバッと、きれにまとめてくれました。

 6年生の保護者の皆様、大変お世話になりました。特に、この1年は大変ご多忙だったと思いますが、ありがとうございました。
これからも、もっとも身近で、もっとも優しくて、もっとも厳しい、選手達のサポート宜しくお願い致します。

 6年生の皆、自分の思い通りにならなくてもよく続けた、試合にでれなくてもよく来つづけた、なかなか上手くならなくてもコツコツ続ける大切さを覚えてくれた。これからも、新しいステージで、新しいフィールドで、必ず続けて下さい。サッカーでも、サッカー以外でも、必ず活かせると思います。
今度は、先輩として、これからも菩提寺サッカーに来てや、中学1年の最初までとか、そんなんあかんで。頻繁でなくてよいから、たまにでいいから、必ずきてや。
君達は間違い無く、強さだけでなく、それ以外においても、後輩たちのあこがれの存在だったのだから。


北村コーチコメント・・・
卒団おめでとう。

もう何も言うことはないかな。

中学でもたまに試合観に行きます。
コーチ見つけても挨拶なんか来なくてええよ。
その代わりいつも以上に必死にボール追いかけてくれ。
頼むで。

これからも応援してます。

ありがとう。


コメント: 16 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    かんた母 (火曜日, 07 3月 2017 18:06)

    素敵な卒団式ありがとうございました。
    (新役員さん、当日までの準備ありがとうございました。)

    親子共々、お世話になりましたm(_ _)m
    スポ少に入って、本当に良かったと思ってます。

    全ての出会いに感謝★

    ※竹嶋コーチ、ホームページアップいつもありがとうございます!これからも楽しみにしてますね(^-^)

  • #2

    任真母 (火曜日, 07 3月 2017 18:23)

    菩提寺SSSの皆様!すんばらしい卒団式を本当にありがとうございました!!!!!

    スポ少のおかげで、親子共々かけがえのない体験をさせていただきました。心から感謝します。卒団が寂しい・・・

    そして、このホームページ・・・日本一です!竹嶋コーチありがとうございました\(^^)/

  • #3

    村上だー!! (火曜日, 07 3月 2017 18:36)

    監督、大好き!
    藤田コーチ、意外と大好き!同じB型。
    山川コーチ、大好き!って言ってもいいですか?(笑)
    北村コーチ、大好き!なんですよ私!
    田村コーチ、笑顔大好き!
    宿谷コーチ、私も褒めてくれて大好き!
    竹嶋コーチ、秘密の話聞いてくれて大好き!
    他のコーチの皆様、大好きになるようにまた菩提寺応援に行きます(^^)

    菩提寺サッカースポーツ少年団。
    6年間お世話になりました!
    ありがとうございました。

  • #4

    陽翔母 (火曜日, 07 3月 2017 19:23)

    思い出に残る卒団式をありがとうございました。

    監督、コーチ、保護者の方々、子供達に心から感謝です。本当に素敵ないい経験をたくさんさせてもらいました。

    竹嶋コーチ、いつもありがとうございました‼︎

  • #5

    真翔母 (火曜日, 07 3月 2017 19:51)

    涙々の卒団式でした!ご準備いただいた5年生の保護者の皆様、心からありがとうございます‼

    監督ーいつも仏様のようなまなざしで見守ってくださりありがとうございました。
    山川コーチーサッカーノートのコメント、よいところを必ず拾い出して励ましてくださり親の私も勉強になりました!ありがとうございました。
    北村コーチーときには厳しくときには太っ腹に!
    わが子同様に愛情を注いでくださり感謝しています。
    藤田コーチー後輩の憧れの存在、、のコメント涙が出ました。卒団アルバムの賞状のコメント、5年生の団員の子たちが考えてくれたときき、ちゃんとみていてくれたんだな、、と感激しました。

    在団生のあこがれだったことを願って。
    これからの菩提寺SSSの益々の繁栄を祈念しています。

  • #6

    一樹母 (火曜日, 07 3月 2017 19:56)

    母にとってはご褒美のようなステキな卒団式でした。
    この日を迎えられたのは、監督をはじめ、コーチ陣、何より我が子のように接してくれた親御さんたち、ノリの良い団員のみんなのお陰です。

    本当にありがとうございました。

  • #7

    柏原 母 (火曜日, 07 3月 2017 20:08)

    皆さん2年間親子共々お世話になりました。引っ越して来て友達が出来るかな?と心配してましたが、
    皆優しく迎えてくれて楽しい毎日が送れました!
    後半は妊娠出産で、色々と助けて貰ったり、感謝しております!!
    こんな、色々なイベントを率先してやってくれたり、監督やコーチを始め保護者の皆様や団員の子達、皆優しく温かいメンバーに囲まれて謙心も思い出に残るスポ少生活でした!
    ありがとうございますー引き続き、これからも宜しくお願いしますー

  • #8

    一綺 母 (火曜日, 07 3月 2017 20:11)

    菩提寺SSSに入団し、温かい指導者の方に教えてえて頂き、親子共に良き友に出会え感謝しかありません。

    卒業よりも卒団が寂しいです。

    長い間、お世話になりありがとうございました。

    竹嶋コーチ、ホームページ卒団しても楽しみにしています!


  • #9

    てつや母 (火曜日, 07 3月 2017 21:41)

    素敵な卒団式をありがとうございました!

    ルールもよくわからない私でしたが、サッカーの楽しさ、面白ろさ、難しさを知りました。

    サッカーを通して哲哉はすごく成長させてもらいました。温かい指導者や仲間に恵まれて、親子共々楽しい3年間でした。
    関わって下さった全ての方に感謝です(*^^*)
    本当にありがとうございました!

  • #10

    健斗パパ (火曜日, 07 3月 2017 21:55)

    監督、コーチの皆様、これまでお世話になりありがとうございました!また、新役員の皆様、素敵な卒団式をしていただきありがとうございました!
    親子共々、菩提寺SSSを通じて色々な事を教えていただきました。
    やっぱりサッカーは最高のスポーツですね★
    今後も菩提寺SSSの益々のご発展を願っています。

  • #11

    樹母 (火曜日, 07 3月 2017 22:30)

    卒団式を準備してくださった皆様、素敵な式をありがとうございました。
    支えてくださった多くの方々に見守られ、16人全員で卒団できたことを何より嬉しく思っています。
    5年間のスポ少生活は、本当に素晴らしい経験を沢山させてもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
    今まで御指導いただいた監督・コーチ、本当にありがとうございました。

  • #12

    羽琉 母 (火曜日, 07 3月 2017 22:48)

    卒団式とても感動しました‼
    ありがとうございました<(_ _*)>

    2年間とゆう短い間でしたけど、色んな方にお世話になって助けてもらったり…感謝感謝です。
    親子共に忙しいけど楽しい2年間でした。
    ありがとうございました♪

  • #13

    ハル母 (水曜日, 08 3月 2017 07:55)

    いつも優しく声をかけてくださった監督、ご指導いただいたコーチの皆様、彼と一緒にサッカーをしてくれた団員のみんな、彼に関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

  • #14

    湧哉 母 (水曜日, 08 3月 2017 17:47)

    あんなに素敵に子どもたちのことを送り出してくださり、本当にありがとうございました。
    菩提寺サッカースポーツ少年団の一員でいられたことを本当に幸せに思います。

    監督に「大丈夫ですよ。6年生になればリーダーのようになる子もいますから。」と言って励ましてもらってから、もう6年がたつのですね。長いようであっという間の時間でしたが、いろいろな方にお世話になり 力を貸していただき この卒団の日を迎えられたと感謝しております。

    監督・コーチ・16人の最高の仲間、そして湧哉に関わってくださったすべての方に、心から…ありがとうございました。

  • #15

    湧斗 母 (水曜日, 08 3月 2017 22:06)


    素敵な卒団式・ありがとうございました。
    監督・コーチをはじめ皆様には本当にお世話になりありがとうございました。
    サッカーが無知な母でしたが、試合を見に行く度にどんどん楽しくなってました。
    2年間とゆう期間でしたが、湧斗も母もいろんな方に助けられサッカーを通じて色々なことを学ばせて頂きました。
    感謝の気持ちでいっぱいです!
    本当にありがとうございました。
    菩提寺SSS最高です!!

  • #16

    平元文雄 (金曜日, 10 3月 2017 06:52)

    卒団式が終わって一週間がたとうとしています。この間、卒団生の保護者の皆様から、心温まる素敵なメーッセージをいただき、指導者一同嬉しく思っております。今後も、子どもたちや団員の保護者の皆様とのいいキャッチボールをしていきたいと思っています。
     この時期になると、留年させてでももう一年チームが持ちたいという気持ちにかられます。今年のチームもそんなチームでした。
     時間が許せば、練習を見に、指導者とおしゃべりしに、グラウンドに顔を出してください。
     ありがとうございました。