湖南市スポーツ少年団入団式

2017年4月1日(土)

湖南市スポーツ少年団入団式(全学年)
会場/湖南市総合体育館

藤田コーチコメント・・・
今年も沢山の団員をむかえる事ができました。保護者の皆様、そして、勧誘?にご協力下さったOBの皆様、とても感謝するとともに、改めて気が引き締まる思いがしています。
まずは、団員が集まって下さらない事には、何も始まらない、運営もできない、こういう事を改めて思いかえす事ができました。ありがとうございます。

しかし、湖南市の入団式の会場全体を見渡すと、明らかに年々入団者が少なくなってきているように思います。
確かに小学生の人口自体が年々減少傾向かもしれません。
しかし、スポーツ離れなのか、
それとも、スポ少離れなのか、
まだまだ私たちの役割は大きい、そして、まだまだある、
色々考えさせられる事が多い入団式でした。

スポーツ少年団は、確かに保護者の方々、地域の方々、そして、小学校の方々、皆さんのご協力無しには全く活動が出来ません。
これは隠す事のできない事実だと思っています。いつも感謝しています。

これから一年、団員たちと一緒に、ともに悔しがり、時にともに泣き、ともに笑い、そして、大いにともに喜びましょう。
どうぞ宜しくお願い致します。