亀山カップ結果報告(5年生)

2017年4月30日(日)

亀山カップ2017 第2回 5年生大会

会場/彦根市荒神山公園多目的G

 

グループリーグ
菩提寺 6ー1フィートFC(得点:りくと4、あゆむ、てつじ)
菩提寺 1ー5 びわSSS(得点:あお)

 

グループ2位

2位トーナメント・1回戦
菩提寺 0ー2 大虫(福井県)

 

3位決定戦
菩提寺 4ー0 八幡(得点:あお、てつじ2、りくと)

最終結果:7位/12チーム中

占部コーチコメント・・・
5年生になってみんなに言い続けている事があります。
『失敗を恐れず、どんどんチャレンジしよう』
今回どれだけチャレンジ出来たかな?

残念ながら今回はあまりチャレンジしているようには見えませんでした。
上手い、上手くないは全く関係ありませんよ。

練習からどんどんチャレンジしてくださいね。
まだまだ出来るはずです。
頑張りましょう!

亀山SSSさん、今回お誘い頂き有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

保護者の皆様、
前回の米原に続き遠方の会場でしたが、早朝より準備、応援有難うございました。
暑い季節になってきますが、今後とも宜しくお願い致します。

 

平元コーチコメント・・・

 ここんところ、6年生の試合を見ることが多くて久しぶりの5年生の試合観戦でした。

 6年生の3月生まれと5年生の4月生まれではひと月しか違わないのですが、 学年としてみると、この1学年という開きは大きいなと思いました。  試合の合間の様子を見ていると、やっぱり6年生と比べると幼いなと思ってしまいます。それでいいのですが・・・。

 2試合目でこんなことがありました。占部コーチが選手交代を告げられたのですが、 そのポジションはできないと言って選手交代を断った選手がいました。すると次に指名された選手も同様に断りました。試合が終わったあと、今年から入団したNくんが「どうしてあの子ら断ったんやろう」と尋ねたので、私は「なれない自信のないポジションなので失敗したらどうしょうという気持ちが先に立って、不安になって断ったんやろうな」と答えました。「ふーん」試合に出たくて仕方がなかったNくんはそう言いました。  なんでも試合に出して出してと言い張る低学年や中学年時代と違って、不安や心配が募ってくるのでしょうね。そこにも子どもたちの成長があるのかなと思いました。

 私は、「何言うてるねん、行き」と言わずに、まず子どもたちの気持ちを受け止められた 占部コーチはすごいなと思っていました。

 もちろん、新たにチャレンジする大事さは、試合後きっちりお話しされていました。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤田コーチ (火曜日, 02 5月 2017 12:30)

    久しぶりに5年生の試合を見させていただきました。

    出来ることが増えたなあ、

    これを一番に思いました。これからは、少しづつ、

    単に楽しい、
    から、
    できない事が出来た、
    しんどいけどやろうとした、
    最後まで頑張った、
    だから、
    楽しい、面白い、

    こういうサッカーは、もっと楽しいぞ。
    これからも頑張ろう。