U12リーグ戦・後期第5節結果報告(6年生以下)

2017年9月24日(日)

U12リーグ戦・後期第4節(6年生)

会場/甲南ハートヘルス

 

菩提寺 0ー3 AZR

 

宿谷コーチコメント・・・

いよいよ、決定戦ですね。

直すところは直す、良いところは伸ばすというように、あたりまえのことを素直に受け入れ 限られた時間で精いっぱい頑張りましょう。

 

保護者の皆さま

応援、準備、ありがとうございました。

 

平元コーチコメント・・・

 U−12リーグの後期の戦いが終わりました。

 勝ちきれない試合が何試合かあり残念でした。

 そんな試合はやっぱり、球際でボールが納められなかったり、中盤を制しられて受け身の試合になっていました。全体的に相手チームの方が技術的にも体力的にも、走力的にも上だったのでしょうね。

 

 サッカーの守り方に3つあると教えてもらったことがあります。1つ目は相手ボールのインターセプト、2つ目は相手がボールを止めた時をねらってタックル、 3つ目は相手にボールを持たせてマークしながらついていく(縦を割らせない、 ピンチの時には時間を稼いで味方の帰陣を待つ)。

 一番いいのは1つ目でしょう。でも何でもかんでもチャレンジではだめだと思うのです。時には3つ目が必要な時もあるでしょう。こういった状況判断がこれから 大きくなるにつれて求められてくると思います。

 もう一つ。相手が足が速くて100m走ったら10m以上離される相手でも、3m走なら胸の差ぐらいなんです。サッカーのボールの奪い合いは極端に言えば3m走です。周りの様子をよく見ていて早く判断して仕掛ければボールを奪えることも可能かなと私は思っています。

 

 少し長くなりましたが、守り方について書きました。3つの守り方を素早く判断して 取り組んでみてください。